2024年 7月25日 木曜日 徒然日記 やりたいこと…イジメ…仕事…

皆さん、おはようございます。徒然日記のお時間です。今日もここから、じっくり、ゆっくり、丁寧に綴っていきたいと思います。どうぞよろしくお願いします。

今日も暑くなりそうですね。水分と塩分補給をきちんとして、熱中症に気を付けたいところです。

さて、何書こうかなぁ…

最近いのちの電話にかけることが多くなりました。こんな日はまた、昔の事を思い出します…

高校時代の時、よく元友人から言われたことがありました。

「やりたいことないの?」って聞かれて、
「特にない」って言うと
「ダメじゃん」って、チクチクチクチクと自分を侮辱して傷つけてきました。

別にいいじゃん…将来やりたいことが決まってなくったって…
まだ高校生だよ?まだまだ不安定、先のことなんて誰にも分らないじゃないか…

あの時ビクビクしていた自分が、かわいそうでなりません…

でも、彼もまた高校生、不安定な時期だったのでしょう。
そして自分を肯定するために、より不安定なワタクシに食って掛かったというか、八つ当たりをした…そんなところだと思います…

そんなピリピリすんなって、先はまだまだ長いぞ…今なら何かしら言い返せたと思います。
でもその時は思春期真っ只中、とてもセンシティブになっていた頃、何も言い返せず、ただただ傷つき、より不安になっていきました…

嗚呼、あの頃の自分に声をかけてあげたい…大丈夫だよって…
まだまだ先は長い、自分が何に向いているかなんて、だれにも分からない…そんな年頃だよって…

やりたいことが決まるまで、現在の文章を書くという事までたどり着くのに、長い時間を要しました…本当に長い時間を…

それまでいろんな仕事をしました。

パック寿司の接客に式場の調理、弁当作りの作業所、木工の作業所、清掃の仕事…自分が何に向いているかなんて、考える暇もないほど、暑い夏を過ごし、寒い冬を越え、春の暖かさに包まれ、秋の枯葉に身を包み、とにかく苦しみました…

理不尽なイジメも受けました。
式場の調理の仕事をしていたとき、皿洗いも並行してやっていました。
その時、ランチの時間帯、和食の手伝いをしていたら、洋食の意地悪なチーフに
「おい、〇〇上がってこい」って言われて行ったら、これまた使えない事務のヤツがヘルプで皿洗いをしていて、それに託(かこつ)けて、笑いながら、
「お前人生の大先輩に皿洗いさせるの?」とかほざかれました。
自分が和食を手伝っていることも面白く思ってなかったのでしょう。とにかく理不尽なことを言われました。

そういうこと言うからバカがつけあがるんだよ。たかだか年齢が幾らか上なだけの人間だろ?ただ自分より早く生まれただけの人間に、自分は敬意を払いません。

まぁ、その洋食のチーフも若い頃理不尽なイジメを受けていたのでしょう。
だから今度は自分がイジメる番だと、勘違いしてしまったのでしょう。

イジメられた人間が、またイジメをする、それでは何も変わらないってことに気づかない愚かな人間だったのでしょう。
因みにそのチーフは異動で片道2時間かかるところまで事実上左遷されました。
我を通し、イジメをやめなかった罰でしょう…

まぁ、とにかく色んな奴がいました…コミュニケーション能力の低い自分にはキツイ出来事もたくさんありましたが、こうやって文章に書くことでネタにできる、成仏させることができる…何て事を思う今日この頃でした。

追伸
今日の一曲…サザンオールスターズ SAUDADE〜真冬の蜃気楼〜


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?