2024年 8月26日 月曜日 徒然日記 生産性のある日々を…

皆さん、おはようございます。徒然日記のお時間です。今日もここから、じっくり、ゆっくり、丁寧に綴っていきたいと思います。どうぞよろしくお願いします。

昼は暑いですが、朝夜はだいぶ過ごしやすくなりましたね。もう九月も間直です…

さて、何書こうかなぁ…

最近ですね、だいぶ前に自分で作ったプレイリストの失恋nソング特集の、平成版と昭和版を聞いていたんですね。そしたら妙に切なくなっちゃって…
自分から自分から失恋もしていないのに、そんな気分になるのもなんか癪だなぁと思いまして、昨日急遽、とにかく元気の出る曲特集を作ったんですね。

プレイリストとしては、

小田和正 キラキラ
hide Rocket Dive
B’z スイマーよ!!
稲葉浩志 そのswitchを押せ
BUMP OF CHICKEN ハルジオン
GLAY pure soul
hide ever free
福山雅治 虹
久保田利伸 AHHHHH!
the pillows like a lovesong(back to back)
ポルノグラフィティ Mugen
BLANKEY JET CITY 小さな恋のメロディ
山下達郎 いつか晴れた日にs
槇原敬之 どんなときも。
平井堅 Life is…
平井堅 ノンフィクション
稲葉浩志 遠くまで

と言った感じです。因みにこれが平成版。

一発目にキラキラ、つかみはオッケーって感じです。

Rocket Diveはhide好きだったんですよね…こういう曲作らせるとYOSHIKIより才能あったと思います…惜しい人を亡くしました…

スイマーよ!!、前向きですねぇ。とにかくがむしゃらになれます。

そのswitchを押せ、見えないうちにたくさんのスイッチを押してきた、これからもためらわず押せよ、って感じの歌です。

スミレ、ロックからいきなりですが、とても前向きになれる曲です。旅の途中僕らは時にはつまづいて 進むべき道がわからなくなる時もあるでしょう…そんな時そっと背中を押してくれる曲です。

ハルジオン、天体観測を持ってこないところが自分らしいです。何かを動かすとき、その色は、その位置は…問いかけられる曲です。

pure soul、これ是非ともお子さんいる方に聞いてもらいたい曲です。何だか若かりし頃とは違った見方が出来る曲な気がします…

ever free、hide好きだったんで二曲目…夢って食べれるの?…hideの問いかけが胸に刺さります…

虹、福山さんの応援ソングの定番ですね。ウォーターボーイズ、懐かしい…

AHHHHH!、久保田が好きなんです。飲み干す水が美味い、優しさも目に染みる、Nevers give Up、ところどころにポジティブワードが散りばめられています…

like a lovesong(back to back)、とにかく壊し続けろ、ダメな自分を、ダメな自分が積み重ねてきたものを、そんな曲です…

Mugen、何となくですが、このセットリストの肝となる曲な気がします…とにかく前向き…

小さな恋のメロディ、ブランキ―が大好きです。誰も知らないやり方で幸せになるのさ…そう、幸せのなり方は人それぞれです…

いつか晴れた日に、ちょっとスローなナンバーで休憩って感じですかね。
生きることは悲鳴だね…胸に刺さります…

どんなときも。もう申し上げることは無いでしょう。どんな時も自分らしくいるために、聴きたい曲です…

Life is…後半に向けて、しっとりした曲で締めたいなぁ、なんて事を思って入れました。久々に聴いたら心にグッときました…でもって泣きそうになりました…

ノンフィクション、いよいよ締めにかかった感じです。生きる辛さをストレートに歌った曲だと思います…

遠くまで…これで締めたんですね。遠くまで僕らはいける…どこまでもいける…稲葉さんの歌詞が刺さりました…

と、ざっと紹介するとこんなところです。
なんだか暗い曲も好きなんですけど、どこか生産性が無いなぁと感じて、とにかく明るい曲を集めました。浸るのも悪くないんですけどね…たまににしておきたいところです…
昭和版はまたの機会にしますね。

皆さんも明るい曲でも聴いて、生産性のある日々を送ってください、何て事を思う今日この頃でした。

追伸
今日の一曲…ポルノグラフィティ Mugen


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?