2024年 1月9日 火曜日 徒然日記 明けましておめでとうございます…うつ病とアルコール依存症とお正月…

皆さん、明けましておめでとうございます。徒然日記の時間がやってきました。今年もじっくりと、徒然と綴っていこうと思うので、どうぞよろしくお願い致します。

今日は昨日よりかは暖かくなるみたいですね。

さて、何から書こうか…

取り敢えずお酒事情なんですが、年始に少しだらしなくなってしまい、幾らか飲んでしまいました…
訪問看護師さん曰く、長い付き合いになるから、できているところを褒めていきましょうとの事。確かに少し焦っていた部分はあるかなぁと感じました。
一朝一夕にはいきません、じっくり取り組む必要があるなぁと思いました…

読書に関しても、ちょっと義務づけていた気がします。読まなきゃいけないと、焦っていた気がします。もっとラフに構え、思い詰めることさえなければいいくらいに感じていればよかったと今振り返ると思います…

お正月はテレビ番組も充実していました。読書とどちらを取るかで、焦ってしまった部分はあったと思います…楽しく過ごせればいいのだから、もっと気楽に構えていれば、思い詰めてお酒に走らずに済んだかもしれません…

今年の目標は気楽に「生きる」ですかね、うつを酷くさせないためにも…

読む本に関しても、最近はちょっと東野圭吾に傾き過ぎていたかもしれません。
面白いのですが、長編も多く、読むのが結構しんどかった部分もあったなぁと、今振り返ると感じます。
もっと色んな人の文章に触れるべきだと思いました。

読書に関しては、集中力に限界があります。読むのが遅いので歯がゆく感じる部分がありますが、焦ってもロクなことがありません。
もっとマイペースでいこうと思いました。

話はガラリと変わりますが、一昨日、芸能人格付けチェックがありましたね。
毎回視聴者も参加できる、弦楽八重奏とかはチャレンジしたんですが、3問中正解できたのは、ダンスの1問だけでした…
なんか変に裏をかき過ぎて、外してしまった感じは否めませんでした。

でも、なんだかんだ言って面白かったです。GACKTとDAIGOの掛け合いも最高でした。正月早々GACKTが消えるとは(笑)

そう、やっぱり楽しんで「生きる」のが一番だと痛感しました。
まだ録画して見ていないバラエティー番組が結構たまっているので、楽しく消化していこうと思います。

もっともっと、肩の力を抜く必要があるなぁと感じました、無駄に悩み多き一年にしない為にも…うつ病ともアルコール依存症とも上手く付き合う為にも…

つい頭でっかちに、深く考えて、思い詰めてしまう癖と、上手く付き合っていきたいと思います…

何て事を書いていたら丁度いい文章量。今年もこんな感じで、徒然と綴っていくので、どうぞお付き合い下さい、何て事を思う今日この頃でした。

追伸
今日の一曲…Mr.Children Fifty's map ~おとなの地図


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?