見出し画像

#183 サラリーマン、曲コピーチャレンジをする⑤「ピースサイン」

こんにちは。
今回は3月の曲コピーチャレンジ。米津玄師さんの「ピースサイン」をコピーしていく過程です。

↓↓ 前回 ↓↓

前回までのおさらい

コピーするのは米津玄師さんの「ピースサイン」
ワンコーラスを目指してコピーしていきます。

前回イントロ部分のドラムとベースを打ち込んでいきました。


今回はここにギターを乗せていきます。

ギター耳コピ

まずはコード弾きの方から。
ベースの耳コピは終わっているのでルート音からある程度コードは推測できます。
以下のサイトからコードを検索して原曲と聴き比べて...を繰り返して正解を探していきます。

まず弾いてみたのが以下。

原曲聴いてて思ったんですが、コード弾きパートが左右で2つありますね。こちらは左パートです。
コードを単純にジャカジャカ鳴らすのは気持ちいいですね。

もう片方の右パートを弾いてみたのが以下。

おおおかっこいい。
右パートは多分高めのコードを弾いてますね。
同じコードでも以下のように様々な押さえ方があるので、色々試行錯誤しながら弾いてみました。

スクリーンショット 2021-03-10 21.53.34

お次は一番耳につくリードギターパート。

単音なのですぐに耳コピ自体はできましたが、なんかコレジャナイ感。
色々試行錯誤したんですが、オクターブ下でもう一本重ね録りをすることで解決しました。

うむ。素晴らしい。
ギター弾けない筆者でもこのくらいは頑張れるんですね。

ということで耳が疲れてしまったので今回はここまで!

さいごに

今回は3月のコピチャレ。イントロのギターのところでした。

次回は続きでAメロからです。

ここまで見ていただきありがとうございました。

↓↓ 以下タグ付け用 ↓↓

 #日記          #毎日note          #音楽          #毎日更新          #毎日投稿          #note毎日更新          #youtube          #DTM          #ギター          #ピアノ       #シンセ       #サラリーマン          #バンド          #作曲          #ドラム          #ベース          #ボカロ          #初音ミク          #DAW        #米津玄師       #ピースサイン      

サポートいただけると泣いて喜びます。いただいたサポートは今後の音楽活動に当てていこうかと思っています。