見出し画像

#189 サラリーマン、曲コピーチャレンジをする⑪「ピースサイン」

こんにちは。
今回は3月の曲コピーチャレンジ。米津玄師さんの「ピースサイン」をコピーしていく過程です。

↓↓ 前回 ↓↓

前回までのおさらい

コピーするのは米津玄師さんの「ピースサイン」
ワンコーラスを目指してコピーしていきます。

前回、Bメロのギターを弾きました。
結構苦労しましたが雰囲気は出せたと思います。

今回はボーカルを乗せていきます。

ボーカル打ち込み

もうこちらは慣れたものでちょちょいのちょいですよ。
早速打ち込んだものがこちら。

うーん、やっぱりボーカルが乗ると違いますね!
ここまで打ち込んできて思ったことですが、この曲はメロディだ。
メロディ以外は至ってシンプルで、メロディを引き立たせるために尽力している。そんな感じがしますね。

・「その心を」
ここで一つだけテクニックを使っています。

スクリーンショット 2021-03-17 1.40.38

こころの「ろ」を「ろ」と「お」に分解して、↑のように音程に落差をつけて下げることによって、音の頭で少し声が裏返るような効果を得ることができます。
あとは「を」を「うぉ」にしたりしてますが、これは響きの良い方を使ってるだけです。

Bメロも打ち込みは終わったので一回通しで聴いてみましょうか。

うんうん!とりあえず打ち込んでみた段階としてはなかなかの再現度じゃないでしょうか!

今回はここまで!

さいごに

今回は3月のコピチャレ。Bメロのボーカルでした。
そういえば3/9ってミクの日だったんですね。何も知らずにスルーしてしまった...

次回からはいよいよサビですね。

ここまで見ていただきありがとうございました。

↓↓ 以下タグ付け用 ↓↓

 #日記              #毎日note              #音楽              #毎日更新              #毎日投稿              #note毎日更新              #youtube            #DTM              #ギター              #ピアノ           #シンセ           #サラリーマン              #バンド              #作曲              #ドラム              #ベース              #ボカロ              #初音ミク            #DAW            #米津玄師           #ピースサイン        

サポートいただけると泣いて喜びます。いただいたサポートは今後の音楽活動に当てていこうかと思っています。