見出し画像

#130 サラリーマン、曲コピーチャレンジをする③<1月>

はじめに

こんにちは。マツムラと申します。このnoteは、サラリーマンが作曲活動を始めていく備忘録・軌跡を書き綴っていきます。

今回は曲コピーチャレンジです。前回の続きですね〜。

↓↓ 前回 ↓↓

前回のおさらい

前回は出だし4小説をベタ打ちしていきましたね。その結果が以下。

MIXや音作りはまた後ほどやっていきます。
今回はこの続きからです。

早速打ち込み開始!

ではさっそく続きを打ち込んでいきましょう。
「二人だけの空が広がる夜に」からのギターがジャカジャカするところまでの部分ですね。

・ボーカル
こちらは毎度聴いたままなので割愛します。

・ピアノ
前回に引き続き右手パートと左手パートで同じようなフレーズを弾いてますね。
耳コピして打ち込んだのが以下。

うむ。前回に引き続き和音の耳コピには多少苦労しましたが、こんな感じでいいんじゃないでしょうか。

・ドラム
この箇所からテクノポップ的な「ズンチッズンチッ」というリズムが入ってきます。
聴いたらすぐわかるんですが、生のドラムの音ではなさそうですね。
ということで、以下のように電子ドラムの音源から似た音を探して打ち込みます。

スクリーンショット 2021-01-06 22.00.50

あとは最後ギターだけになる直前に「シャー」とだんだん大きくなる音が入ってますね。
これはリバースシンバルの音ですね。名前の通りシンバルの音を逆再生したものです。
あらゆる楽曲で使われてますし、皆さんも聴き馴染みのある音だと思うので作り方をマスターしていきましょう。

まずは普通にシンバルを鳴らすトラックを作ります。

スクリーンショット 2021-01-06 22.06.42

シャーンと。
次にこのリージョンをオーディオトラックに変換します。
右クリック→「バウンスして結合」→「所定の場所にバウンス」ですね。

スクリーンショット 2021-01-06 22.08.10

するとオーディオトラックができるので、以下のように逆再生するだけです。

スクリーンショット 2021-01-06 22.09.28

あとは長さを調整するなり、不要な部分をカットするなりで完成です!

出来上がったのがこちら。(ドラムパート全体)

合わせて聴いてみないとなんとも言えませんが、まあ音作りは後でするのでいいんじゃないでしょうか。

・ギター
はい、ここが鬼門です。
チャキチャキとカッティングの音が鳴ってますね。

筆者は耳は悪くないので音階自体は聴き取れましたが、
弾けるかどうかでいうとまだ弾けません

というわけで弾けないなりになんとかごまk...工夫する方法を考えたので次回以降で説明させてください。

さいごに

今回は曲コピーチャレンジでした。
やはりギターが鬼門になりますね。ごまかし方もですが、練習も引き続き頑張っていきましょう。

次回は通常は振り返りをやるんですが、一旦スキップして続きをやります。
新年の抱負の記事が振り返りみたいなものでしたしね。

ここまで見ていただきありがとうございました。

↓↓ 以下タグ付け用 ↓↓

 #日記     #毎日note     #音楽     #毎日更新     #毎日投稿     #note毎日更新     #youtube     #DTM     #ギター     #ピアノ     #サラリーマン     #バンド     #作曲     #ドラム     #ベース     #ボカロ     #初音ミク     #DAW   #YOASOBI   #夜に駆ける  

サポートいただけると泣いて喜びます。いただいたサポートは今後の音楽活動に当てていこうかと思っています。