見出し画像

#199 サラリーマン、コード分析をする「ピースサイン 」

こんにちは。
久しぶりに人間的な時間に退勤できた(22時)のでちゃんとした記事を書きます。

今回は3月のコピーチャレンジのコード分析編です!
もう4月も過ぎているところなので、さくっと終わらせちゃいましょう!

前回までのおさらい

前回ついにワンコーラスが完成しました!

うむ、中々満足な出来である。
仕事が忙しくなかったらまだこだわるところはあったかなと思いますが、まあコピー曲を作ることが目的ではないので!あくまでも勉強のためなので!

今回ワンコーラスでコピーした目的は、
「各セクションで使われているコード進行の役割を学ぶため」
これがメインだったのでしっかりと見ていきましょう。

冒頭

「ウォーウォー」とコーラスが入っているセクションです。
こちらのコード進行は以下。

|F|F|G|G#dim|Am|Am|C|C|(key=C)

こちらは超シンプル。
|Ⅳ|V|Ⅵm|Ⅰ|(ディグリーネーム)という超メジャーなコード進行の間に一箇所パッシングディミニッシュを挟んだ形ですね。

イントロ

ギターのフレーズとシンコペーションが印象的なイントロセクション。
こちらのコード進行は以下。

|F|G|Am|C|E7|G#dim|Am|Am|(key=C)

前半は冒頭と同じなので特に言うことはないのですが、
問題は後半ですね。

E7もG#dimもkey=Cのダイアトニックコードではありません。
でももう慣れたものですね。

E7は椎名林檎進行でよく出てくるコードで、マイナーの平行調(key=Am)から間借りしてきているっていうのは散々勉強してきましたし、
G#は構成音を見るとほぼE7と一致しています。要は代理コードです。
すぐに理解できるようになってきました。成長を感じますね。

Aメロ

歌に対して伴奏は超シンプルな繰り返しフレーズを奏でるセクション。
こちらのコード進行は以下。

|Am|Dm|G|Am|(key=C)

これの繰り返しです。
自分の感覚だと、|Am|Dm|G|C|と行きたくなるところなんですが、
おそらくCに行って完了した感を出さないために、あえてふわふわ浮遊感を持たせたままのAmを選んだのではないかなと思います。

Bメロ

ふわふわしたAメロから一気にサビまで駆け抜けるような疾走感が特徴的なBメロセクション。
こちらのコード進行は以下。

|Dm|Dm|Am|Am|F|F|G|G|
|Dm|Dm|Am|Am|Dm|Em|F|G|(key=C)

基本的に|Ⅱ|Ⅵm|Ⅳ|Ⅴ|の進行になります。Ⅱから始まるコード進行って自分はまだあまり触れたことがないので新鮮ですね。
同じサブドミナントであるⅣから始まるコードはよくあるので、それの代理だと思えば珍しくはないのかな。

サビの直前の4つはDEFGと上昇進行になっています。
サビに向かって行く感を顕著に演出していますね。

サビ(前半)

一番盛り上がるセクション。
こちらのコード進行は以下。

|F|G|Am|C|F|G#dim|Am|C|(key=C)

これはもう有名過ぎて特に言うことはありません。
|Ⅳ|Ⅴ|Ⅵm|Ⅰ|は散々使い倒されているコード進行ですね。どんな曲にも合うので自分もよく使用してます。

|F|G|を|F|G#dim|にするテクニックもアニソンとかだとよく使われてます。ピースサインもアニメの曲なので米津さんはそこも意識したのかもしれませんね。

サビ(後半)

さらば掲げよピースサイン、のセクション。
こちらのコード進行は以下。

|F|G|Em|Am|G#|A#|C|C|(key=C)

前半の|Ⅳ|Ⅴ|Ⅲm|Ⅵm|はよくあるコード進行のパターンなのでよいとして、問題は後半です。

G#とA#はどう考えてもダイアトニックコードではないので、転調を疑います。
というか、曲聞いた感じ明らかにここだけ転調してます。
キーはおそらくD#。|Ⅳ|Ⅴ|Ⅵ|のありがちなパターンはこのキーにおいては|G#|A#|Cm|になります。
最後のCmをCに変えるとあら不思議。転調する前のトニックコードに戻ってきた形になります。
これは是非覚えたいテクニックだ。

全体を通して

各セクションの頭のコードを見て行くと以下のようになります。

冒頭:Ⅳ(サブドミナント)
イントロ:Ⅳ(サブドミナント)
Aメロ:Ⅵm(トニック)
Bメロ:Ⅱm(サブドミナント)
サビ:Ⅳ(サブドミナント)

こう見るとほぼほぼサブドミナント始まりなんですね。
イントロやサビなど盛り上がる部分に関してはⅣ始まりがセオリーだなと感じました。
うーん、まだまだコード進行については学ぶ必要がありそうだなあ。

さいごに

今回は3月のコピチャレ。コード分析でした。
一旦3月分は以上にしましょう。もう4月ですし。

次回はちょうど200回なので改めて自己紹介でもしましょうかね。

ここまで見ていただきありがとうございました。

↓↓ 以下タグ付け用 ↓↓

 #日記                    #毎日note                    #音楽                    #毎日更新                    #毎日投稿                    #note毎日更新                    #youtube                  #DTM                    #ギター                    #ピアノ                 #シンセ                 #サラリーマン                    #バンド                    #作曲                    #ドラム                    #ベース                    #ボカロ                    #初音ミク                  #DAW                  #米津玄師                 #ピースサイン              

サポートいただけると泣いて喜びます。いただいたサポートは今後の音楽活動に当てていこうかと思っています。