見出し画像

#203 人気曲コード進行分析【2021/05 レコチョク】

こんにちは。マツムラです。
いやーまたまた久しぶりです。作曲活動はバリバリやってるんですが、記事書くのがなかなかできてませんでした。もう書き方忘れた。

今回は遥か昔の前回と同じで曲分析です。前回はカラオケランキングを見たはずなので違う指標で見てみましょう。

分析対象

今回はレコチョクランキングを対象にします。

とりあえず2021年5月あたりの月間シングルランキングを見てみましょう。

スクリーンショット 2021-06-22 21.59.31

うーむ。知ってるものもあれば知らないのもあるって感じですね。
音楽をやるものとして最新のチャート抑えられてないのはダメだな...定期的にチェックするとします。

分析

ということで、前回同様TOP10を以下シートにまとめました。

今回かなり大変でしたね〜。
藤井風、髭ダン、米津玄師。この辺は変態コード進行が多めなのでキーを特定するところからかなり苦労しました。
この人たちはこれだけで記事一本書けそうです。頭の中どうなってんだろ。

スクリーンショット 2021-09-23 0.19.54

はい、今回はちょっと複雑ですが、前回同様各セクションの頭を見てみます。

・イントロ
【C:2/4、F:2/4】
CかF始まりで半々に分かれました。
前回もイントロはCかF始まりのほぼ2択でしたね。傾向が見えてきました。

Cで始まる場合は、カノン進行 or sus4とadd9を使った進行。
Fで始まる場合は、F→GかF→Cの王道パターン。

というかそもそもイントロがある曲が4/9なんですね。イントロという文化が最近は流行っていないのか。
・Aメロ
【C:4/9、F:3/9、Am:2/9】
CかFかAmのみつどもえ。
前回ほぼほぼFかC始まりの2択。たまにAm。と言ってたんですが、今回も例に漏れずこのパターンですね。イントロに引き続き傾向がつかめてきました。

Cで始まる場合は、カノン進行 or その派生 or ずっと繰り返しと言う感じで結構自由なイメージ。Cからの派生パターンって色々ありそうですね。
Fから始まる場合は、F→GかF→Cの王道パターン。
Amから始まる場合は、Am→G→Fと下って行くパターン or 変態(髭ダン)。
・Bメロ
【F:4/9、Dm:3/9、Am:2/9】
FかDmかAmのみつどもえ。
イントロとAメロであれだけ使われていたCが消えました。Bメロはサブドミナント(F, Dm)で始まることが多いらしいので、その法則に沿った形にちゃんとなってますね。

Fから始まる場合は、F→GかF→Amのパターン。前者は王道ですが、後者はあまりみないパターンですね。こういうパターンも抑えておきましょう。
Dmから始まる場合は、Dm→GかDm→Emのパターン。両方DmをFに置き換えれば王道パターンになりますね。単純にFの代理としてDmを使うことが多いみたい。
Amから始まる場合は、Am→F→G→Cというよく聴くパターン or 変態(髭ダン)。

最近はBメロがない曲もよくあるのかな〜と思ってましたが、全曲しっかりありますね。しっかり作らねば。
・サビ
【F:6/9、C:3/9】
FかCの2択。Fが大躍進を遂げました。
確かに自分で曲作ってるときも、とりあえずF始まりにしとけばおさまりがよくなるんですよね。

Fから始まる場合は、F→GかF→CかF→Emの王道パターン。もう大体このパターンしかないですね。あとよく使われるのは椎名林檎進行のF→E7くらいか。
Cから始まる場合は、C→GかC→Emか変態(髭ダン)。もう髭ダンは諦めよう。Cからはどのコードに飛んでも違和感なく聴こえるので、逆に作曲者悩ませのコードですね。無限にパターンを作れてしまう。

前回、イントロがある曲はイントロとサビの頭のコードが同じ、という話をしましたが、今回のパターンにもドンピシャでハマってます。非常に興味深い。

と言った感じの分析結果ですかね。なかなか興味深く、勉強になった回でした。

さいごに

今回も人気曲のコード進行を横並びで分析してみました。
次回はいつになるかわかりませんが、気長にやっていきます〜。

ここまで見ていただきありがとうございました。

↓↓ 以下タグ付け用 ↓↓

 #日記                        #毎日note                       #音楽                       #毎日更新                       #毎日投稿                       #note毎日更新                       #youtube                     #DTM                       #ギター                       #ピアノ                    #シンセ                    #サラリーマン                       #バンド                       #作曲                       #ドラム                       #ベース                       #ボカロ                       #初音ミク                     #DAW 

この記事が参加している募集

#思い出の曲

11,410件

サポートいただけると泣いて喜びます。いただいたサポートは今後の音楽活動に当てていこうかと思っています。