森松 達

1995年生まれ。今年からカナダ(コキットラム)にてラクロス留学中です。

"脳筋"力

ラクロスは、怪我が付き物のスポーツですが、自分自身あまり怪我に悩まされたことがありません。その要因は様々ですが、実は「手を抜く」ことで怪我を回避してきた部分も少…

「ピエロ」か「第一人者」か

先日TKアカデミー(アメフト選手の栗原崇さんによる身体能力を上げるアカデミー)にて栗原さんから以下のようなお話をして頂きました。 「マイナースポーツはその競技で結…

楽しくはないけれど

日本に帰ってきて1ヶ月が経ちました。元々目的としていたカナダのリーグは今年中止になってしまいましたが、来年また挑戦したいと思います。海外では一人で練習することが…

ラクロスが上手くなるには

noteを読んでくれたり、SNSでフォローしてくれたりしている人の中で、「本気でラクロスが上手くなりたい」と思っている選手(同志)、またその指導をされている方が一定数…

ラクロス人 Vol.1 じょーぶ(本田丈武)

自分の周りの人について書いてみたいと思います。これまでラクロス界の人の魅力について少し触れたので、具体例という意味でも是非皆さんに知って欲しいです。ラクロスとい…

ラクロスである必要はないけれど、ラクロスでなくてはならない

恥ずかしながら、大学に入学するまではプロ野球選手、ゆくゆくはメジャーリーガーになりたいと思っていました。彼らの自信に満ち溢れた所作、人間業とは思えぬプレーが森松…