見出し画像

2月の宿題は四年ぶりの閏日のうちに締める。ドニチカキップで少し市内を廻って来た話とか、四年前のこの日にテレビ初放送した辻村深月ノベライズの『ドラえもん月面探査記』の話とか。

辻村深月の『ドラえもん 月面探査記』がテレ朝系でオンエアされたのは
四年前の二月二十九日。わさドラの声でキムタクドラの延期をえんえん
伝えていた頃と記憶する。

 で、帰る前に寄ろうとしてたサイゼリヤは既に数字4桁で
アルファベットを返せ、な状態(と等価交換で「すぐに」と
「あとで」が選んだ番号で識別出来る)だったが、入場すら
出来ないほど混んでたので、ずんずん歩いてフレンチトーストと
パフェのセットを食べてきた。

「返せよ...俺たちのPA01を...」サイゼリヤがセルフオーダーへの移行に伴い一部店舗でメニュー番号を変更、暗記していたサイゼリヤガチ勢に激震が走る - Togetter

サイゼリヤのデザート、食前か食後かを番号で識別できるようになってる→神アプデ!「すぐに」と「あとで」表記なのがシビれる…! - Togetter

 そしてなんとか『ドラえもん 月面探査記』ノベライズの
ノート写経を済ませてきた次第。

『ドラえもん のび太の月面探査記』の小説版の発売からしばらくのまとめ - Togetter

『映画ドラえもん のび太の月面探査記』の出来がいいらしい、過去作オマージュてんこ盛りで藤子クラスタざわめく - Togetter

で、これを確認するのに、まず手繰って読んでた。

まっしろな毛玉
@5oclock_eda
『のび太の月面探査記』において人間の欲が想像力が破壊を
生み出すのだと言われ誰も反論のできなくなってしまう場面が
あるのだけれど、「想像力は未来だ!人への思いやりだ!それを
あきらめた時に、破壊が生まれるんだ!」とドラえもんが力強く
言い返してくれるものだから人目も憚らずに泣いてしまった
2019-02-11 22:24:28


で辻村深月ノベライズ版だとこうだ。

 あまりのことに言葉が出てこない。するとその時だった。
「違う!」というはっきりとした声がきこえた。
「想像力は未来だ!人への思いやりだ!それをあきらめた時に、破壊が生まれるんだ!」
「ドラえもん…」

原作藤子・F・不二雄、辻村深月著
『小説 映画ドラえもん のび太の月面探査記』
(小学館文庫,2022.03,913.6)p236

まあこの毛色が違い過ぎる4つの雑誌全てに
『映画ドラえもん のび太の月面探査記』の話が載っている、
ってのがまず何と言っても素晴らしいや。


で二月の宿題はまだこちらを了えていないんだった。

ひとまずスロースタートで少しピンチもあったけど、
そこは対処する術をある程度心得ていたので、
なんとか失せ物も出てきたかと。
 ってことで、あまり確たる結果は残せなかったけれど、
一度は消えたドニチカキップで少し市内を廻って来ました。


 で、『凪のお暇』の新刊(11巻。一年半振りの刊行か)をゲットして
こちらは読み終えた。

ダブルアニバーサリーの心中は複雑なので更に雑多に。そういや600日投稿達成してたんだ、とスキが二桁ついた記事は500記事達成。そんな御礼と裏腹にグズるパソコンを前に。|torov

 スロースタートだったのは昼を過ぎていたけど、想定の範囲内で動くことは出来た。
 ただ、珍しく宮の沢まで行って石屋のグランド観に行って
見たのだけど、雪かきしてるスタッフに聞いたら、まだ
「赤黒の勇者」の碑は雪の中に埋もれてたようだ。

 まあでも石屋方面へ久々に行ったわ。なんか昔「綺麗に捨ててある黄色い護美捨て場」の宮の沢店があったところの
駐車場が第四駐車場として使われていた上に「憩いの施設」
なんぞが出来るようで看板は掲げられてた。


まだまだ宮の沢は雪深し

 んで、宮の沢の西友は24時間開いています。しばらく買えてなかった
スイスのチョコもここで確保。意外と喰えます。
「ナトラ」の「べリジドール ヘーゼルナッツチョコレート」だっけ。
200円ちょいで至福のひととき。

5413216993007

宮の沢からドニチカキップを使って大通経由で地下鉄南北線
のさっぽろ(ひらがな表記)駅へ。
 前に少しだけ報じられてた活源神社の出張具合を見たかったが、
やはり時期を過ぎていたようだ。

ルイベもカツゲンも頭高。道民としてはその前にちゃんとしたリスペクトとして「ソフト」を付けているもの、とソフトカツゲンに関しては解釈して下さい。どさこいこと『道産子ギャルはなまらめんこい』七話感想の周縁。|torov


 代わりにチカホを歩いていたら、ラッキーガラナくらいは
貰えたけれど。

製造は岩内の日本アスパラガスだから、セイコーマートの
ガラナサワー作ってるところと同じかな。

道民としてのガラナに対するコンセンサスってこれなの、かなあ。メインで取り上げるとすれば、そんなお話。|torov

おのこししていた二月の宿題はそんなところかと。
(ドニチカキップはその後ココノススキノ(もう「花まる」は並んで混んでたけど)で行方不明になったが、ダイイチに下りる前の階段状になってる空間で丹念に探したら、出てきました、と)

 では閏日の「おかたし」としてはここまで。



#閏日
#二月二十九日
#映画ドラえもん月面探査記
#読書感想文
#ふるさとを語ろう
#宮の沢
#赤黒の勇者の碑は雪の中に埋もれてた
#岩内の日本アスパラガス
#ラッキーガラナ
#ドニチカキップ
#札幌
#等価交換
#サイゼリヤ
#想像力は未来だ
#おのこししていた二月の宿題

この記事が参加している募集

読書感想文

ふるさとを語ろう