見出し画像

そろそろみちしるべを置いておこう。2022年9月

ようやく残る一つのデータから解放されました。
看板固定記事を中途で替えて、どちらもスキは
大台に乗ってくれたし、ある程度の広報効果も
あったようなので、ド修羅場終了。看板固定記事
を解除しました。節制収縮期間終了です。

ではぼちぼち今月のみちしるべを置いていく時期
なのかと。

ま、リスタートするくらいならここのテーマソングは
このくらいからにしましょうか。槇原敬之の「うたたね」。

秋のアニメ新番組は第一回選択希望アニメをある程度
宣言出来たので、10月過ぎてからもう一回、「第二回」
をやってみる算段になるかと。

一応大ネタとしては「私が映画を観に行かなくなった理由」
ってのを3回くらいに分けて書いてみようかと。
ま、(1)から書くか(2)から書くかを悩んでいるあたり。
(3)で落着するところは試写会に行く機会で2つの理由で
激減したから、なのですが。

ひとまず紹介されたネタとしては「創成川に柳の面影はあるか。
~2022年秋の街中点描その2。」が紹介されたポジションも
良かったので急激に伸びております(コメントが付かない割に
見ては貰えているので感謝。白岳「しろ」さんのトコや福井の
紹介しているしんぴさんと肩を並べた記事になってる部分
で言えば誇らしい。「#この街がすき 記事まとめ」かな)。

でもそんなにも札幌の創成川に柳のイメージ、ってないん
ですかねえ。

ま、鉄道時代以前は茨戸(ばらと)からの水運が街の発展を
促していた、ってストーリーが薄れているんだろうな、とは
思いますが(最近評価が向上している地下鉄における「専用席」
や札幌市電、さっぽろ文庫などを遺した「板垣遺産」に関しては
ぼちぼち逐一書いていくことになるとは思いますが)。
 そろそろ母方の売られた家(円山)から貰って来たさっぽろ
文庫を少しづつ紐解く時期が来たんかいのお。

もう一つ。これで3つ目か。「ラーメン大好き小泉さん」関連の
3連記事のうちビュー的にいまいち伸びていなかったアニメ版に
関する記事が「#アニメ感想文 記事まとめ」で紹介されて
おります。
 アニメ版の記事が一番諸元データを揃え直すのに苦労した
ものではあるので、ここでのピックアップは非常にありがたいです。

氷室冴子関連に関しては(2)の後外伝的な形で「天狗まん
じゅう」について触れましたが、鋭意「ライジング!」方面と
「雑居時代」の史料読みをしている段階。どちらかが纏まったら
またぞろ「#虫干しと天地返し」でもう少し氷室冴子本を掘り
出そうかと(「読本」が出てくるとラクなんですが)。
一応「海がきこえる」の単行本2冊と「冴子の母娘草」の単行本
は見えていたのでそろそろ一纏めにしておくか。

「ケンミンネタ」は「天狗まんじゅう」まで来たので
(書いててそういやこの御時世で「ふくらや」閉店の
ハナシは来てたのだっけ。またあの小ぶりの中華まん
(特に高菜まんと大根まん)は食べたかったけど)
スイーツ、ってよりは変化球の御当地グルメだけど、
小樽・かま栄の「パンロール」あたりにでも行きますか。
番外編で「小樽のモンブランと館ガンバレ」くらいは
足してもいいかも。

愛媛の方はまた「スイーツ」に戻って、これまたな
難題の「素甘とういろうとしょうゆ餅」に関して本格的に
取り組んでみる予定。

そろそろBリーグも開幕なんですが、すぐニュース
とやらの蛇足定期に流れてまともに見られないBSで
観るのは論外、BS12とBS11はそれなりに頑張って
いるけど、テレ朝系は澤部とかナメ過ぎているので、
どこを定点にするか、ナンギな感じ。今年はやっと継続が
出来る2年目のレバンガが観られそうなので、応援したい
ところですけど(さして強くもないし、興味も沸かない
代表目線で番組されるから、Bリーグに興味はあっても
「代表とやらに全く興味がない」になるので、これもまた
これでナンギなんですが)

といったあたりがこれから進捗していく上での
真っ当な「みちしるべ」になってくれるといいのですが。
どこまで達成できますやら。
 そんなところで今回のそろそろみちしるべを置いて
おこう。2022年9月の末はこのあたりで。