見出し画像

秋アニメ(第4クール)視聴検討。第一回選択希望アニメの候補はまあこんなところだ。

そろそろ収縮期間の方もデータがある
程度組み上がってきたので、一両日中には
解除が出来る、とは思いますが。
 となると書くとすれば次は近況中心の
「みちしるべ」になるので、ここでは
違うテーマを持ってくるべきだけど、
はて、何にしましょうか。

ひとまず大小あれどもテーマはぽつぽつ
上がっているのですが、ここは比較検討を
本格的に第一弾と定めてやりますか。
秋アニメ(第4クール)視聴検討に取り組み
ます。

ひとまず開始時期を三種類に分けて、
まず旧体育の日こと晴れの特異日10月10日
以降開始の番組に関してはまだ放置。
 この時期スタートの候補ではさして
まだ不安要素がなく、かおりさんも買う
リスト(コミックス)に入れていた
「クールドジ男子」とかがあるけど、
まあベンド。

画定しているのは現時点でハナからコミックス
買ってたけどまさかの2巻でアニメ化決まった
『4人はそれぞれウソをつく』だけかなと。

つばさ◆潘めぐみ[AT猿]が絶妙かな。
姉のツバサは完全にゲス姉ですが、性格の
悪さ進行の出来なさ含めて外道の芹澤は
まあ適役と割り切る。
 何よりナレーションが(大塚)芳忠さん
なのは楽しみ。

で、旧体育の日までを第二カテゴリと
してこれも次回廻しとすると、目下決断
すべきはここ一週間以内に始まる番組の
オンエア時間、ABEMAやニコニコ等での
フォロー対応が効くか、などを含めて
子細検討しようかと。

まずカンタンな選り分けとしては、
K・Y、O・S、H・S、U・Yと
ピロピロ先輩がリストアップされている
アニメは0話切り画定。
 今回視聴時間カブりも少なそうな
絶好の時間引いてるけどK・Y混入で
一本0話切りを躊躇なく決めました。
ま、多作脚本担当で筆安一幸も多少
気になったし。

『異世界おじさん』の仕切り直しは
木曜深夜と画定したので、そこは
最優先でシフトすると。
(BS11 木曜深夜 25:00-)

続編は「宇崎ちゃん」スルーで、
NHK総合で5期再開の『弱虫ペダル』
新作は「チャリダー」でも紹介されそう
だしそれともどもチェックかな。
(前クールで有害物質ハヤミンを
過剰摂取しているので、今クールは
少し冷却期間を置きたい)
(NHK総合 土曜深夜 0:00 - 0:25)10/9-

きらら枠最有力の「ぼっち・ざ・ろっく」
は画定的で事前CMも含め悪い評判は
さしてないけど、性に合うか次第で。
音楽■菊谷知樹で、制作■Clover Works
だけど音響監督の藤田亜紀子は当たりと
外れの乖離値がヒドい、と経験値が
言っているので、問題になるならその
あたりかな。

 キャストに問題は見られないが、
時間帯微妙でABEMAなし、ただ地元
地上波ありで当落線上なのが、「農民
関連のスキルばっか上げてたら何故か
強くなった。」かな。般若もいるし、
シリーズ構成待田堂子なのは、思い
切った外れを観た記憶がないのでそこ
はいいが、BS最速が大体「関ジャム」
の真裏になりそう。幸いHTBもネット
があるけど、ここの枠も時間微妙で
フォローが薄くなりがちになりそうな
危険が高いなと。
(BS日テレ 日曜 23:00-)10/2-
(HTB(北海道テレビ)水曜深夜 25:55-)
10/5-

その地上波放送の少し前でBS11の
プログラムに入っているのが「不徳の
ギルド」か。少し若いメンツ中心だが
そこそこのキャストで、音楽ランティス。

OP{Never the Fever!!}佐咲紗花
ED{シュガー・シュガー・スパイス}栗林みな実

は評価できるが、ここも多作脚本担当で
筆安一幸のシリーズ構成なのが不安要素。
ま、ABEMAでもフォローがあるし、
まずは気軽に観てみるか、と。

あと一つ早めの判断が必要で、しかも
割り当て時間が不利なのが(でもスタッフ
がある程度理解できてて揃ってはいる)
『勇者パーティーを追放されたビースト
テイマー、最強種の猫耳少女と出会う』。
キャストにりーりーわきあずまりんかと
配置されてて、音響監督■本山 哲。
監督●濁川 敦
シリーズ構成●あおしまたかし
アニメーション制作●EMTスクエアード
と堅実なんだが、オンエア時間帯が現時点
でBSフジの、ちょうど若林ミトちゃんの
森の真裏しかないのがかなり問題。
ひとまず録りきれるか計算した上で今後を
決めようかと。
(BSフジ 火曜深夜24:00-)10/4-
ま、BSフジの火曜夜に梶原善の番組
「ビルぶら」が始まるのはなかなか
良さげ。ナレーション西尾まりもツボ。

ひとまず今シーズンに関しては、
十本くらい試して絞り込んでいく形に
収斂するのかな、と。

第一回選択希望アニメの候補は大体
こんなところかなと(若干次回廻し
とした部分もある感じですが)。