見出し画像

秋の新番組を展望しつつ、よしなしごと。~とうとう全検、またやってみました。

昨日に引き続き朝刊のSCRAP切り出しまでは完了し
(仕分け作業はまだ残されているけど)それまで
書いた上がっている自分のnote全検を2日で済ませて
みました。まあ8・9月は結構急激にビューが伸びる
ものもあったので、それまでと違った連環やコメントを
施すことも出来ましたが(多少の文意確認含めた
誤脱字のチェックも済ませました)、特段前日に書いた
ような大幅刷新、はなかったかも。

(但し「このテーマで書いたのは、あったな」、と
思われるものに関しては関連リンクを適宜つけたり、
キーワードともなるタグを追加しています)

ひとまずある程度録画の体制は整ったので、秋の新番組
に関してはそろそろ情報を仕入れようか、といったあたり。

一応これまでを纏めると、アニメは「異世界おじさん」
(仕切り直し)と10/15スタートあたりが画定した大塚芳忠
ナレーションも画定の「4人はそれぞれウソをつく」の
視聴(継続含む)はほぼ画定。

https://natalie.mu/comic/anime/528

 あとはスタッフ・キャスト・放送局などで絞っていく
形になるかな。基本的には昔から使ってる「MOON PHASE -
ANIME」とアニメイトタイムズのページが大体塩水選の
ツールになっているかと。

ドラマはまず「孤独のグルメ(第10シリーズ)」は
画定。今回テレ東系夕方で第1シリーズの再放送やって
いて、字幕付きなのはいいけれど本編(久住パート)抜き
だから、その点では大開放中のつべで観た方がいいのかも。

バラエティはまた毎日放送(MBS)がトガり過ぎて
「アピールちゃん」8月で切ってしまったからそこは10月の
新番組になんとなく継承なの、ですが。
 基本企画は優先だけど、スタジオ側のトーク力高い人達
集めてあまりトークを使わないのは勿体ない気はしてる。
(最早「ケンミンSHOW極」のケンコバポジションまで
こなす渋谷凪咲(MNB48)の実力もしっかり把握出来た
のはこの番組のお陰だし)
重岡も基本レギュラーで麒麟川島とさっしーが変わらずの
布陣で10月末の新番組に小倉優子受験企画をどう再び
組み込むのか否か、そのあたりが今後観る時の課題になる
かなと(末期はデリバリーグルメ販売バトルで濁してた
キライはあったんで)。

テレ朝はフット(フットボールアワー)後藤とホラン千秋
の新番組がなんだか面白そうではある。ただ調理次第。
木曜夜7時の「ニンチド調査ショー」でしたっけ。

「Z世代」という言葉は「今の若者」を指す用語で、世代の
分断をあおっている感じもする。その代わりに、誰もが昔を
振り返れる「10代・20代」という言葉を大切にしています。

テレビ朝日 増田哲英(プロデューサー)「「Z世代」は使わない」
2022年9月18日朝日新聞掲載

数年前からテレ朝のスタッフに書かせるようになったこの
コラムが載ってた「撮影5分前」ってコーナーはそこそこ
番組のコンセプトを理解する上で重宝しているのですが、
いまさら「太陽族」じゃあるまいし、的なコンセプトが
見えるのは好印象かなと。
(矢鱈と「~族」で括ってつまらん分断と疎外感を演出
させる手法は都知事閣下が分断に出てくる頃から近くに
至るまで週刊誌の得意技の一つ、でしかなかったものなので)

この時間を普通に観るのであればもう数年ぶりになるし、
「ハナタカ」方向だとキツいけど、ホラン千秋とフット後藤で
どう捌いて行くかが趣向としては楽しみになるかな。

「午前0時の森」はミトちゃん休みで小薮一豊との対談。
改めてオードリー若林の質問力に感心する内容でしたが。
「あちこちオードリー」はますだおかだの岡田圭佑来るし、
「佐久間宣行のANN0」も二週ぶりで(何故かな、なゲストも
出る)あるのでそこを楽しみにしつつ。


この記事が参加している募集

振り返りnote

やってみた