見出し画像

動画紹介「インクルーシブ教育が変えるもの」(報道特集) ストラテラ服用日記662日目

インクルーシブ教育の特集が日曜日夕方のTBSの報道特集にて放送されていた。
途中から見ていたのだが、それでも雷に打たれたような衝撃がなん度もあって、録画もできないまま見ていたのだが、なんとyoutubeに上がっていたのを見つけたので紹介します!!!


豊中市の小学校の校長先生の言うことにも、重い知的障害・自閉スペクトラム症を持つご両親や同級生の言うことにも、涙しながら見てしまった。

是非見て頂きたい。
すごく素敵なVTRだと思います。


余談
VTRの前半で発達障害が増えていると言う話が出てくる。他のニュースとかでも発達障害が増加してるというニュアンスの記事が多いが少し疑念が。
増えているのは診断がつくようになったからであって、今まで見てみぬふりをしていたもの、同調圧力によって押し込めていたのもが顕在化しているだけで、数は昔から変わってないと思ってします。
あくまでもこれは余談で、本当に良いVTRだったなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?