見出し画像

失敗してはいけないというメンタルブロック ストラテラ服用日記769日目

失敗やミスだらけの人生を送ってしまうと、それがトラウマになってどうしても失敗してはいけないという観念にとらわれてしまう。

それがメンタルブロックとなって色々なものを止めてしまうことが多々あるように思う。
確かに失敗名のない人生が送れたらいい。
だが、それは無理な話だ。どんなに頑張っても失敗するときは失敗する。

失敗か成功かは結果であって、努力で成功の可能性は上げられても外的要因が入るようなことであれば、自分の力が及ぶ範疇ではなくなる。
なので、結果的に失敗になることは多々ある。

人生はコンテニューのできない一発勝負の連続だと思う。
だから、失敗していけないというメンタルブロックは早く外せるといいのかなと思う。
コンテニューは出来ないが、いつでもどこでもやり直せる。難しいことはたくさんあるかもしれないけど、年齢が高くてもやり直すことはできる。

また、私の場合で言うと一度口に出してしまったものは二度と戻せないと思っていた。いや、口に出したものは二度と戻せないのは正しいのですが、一度言ってしまったものでも訂正できるし、必要があれば謝罪するということもできます。
一言一言に責任を持つという意識はとても重要だし忘れてはいけないことですが、常に正しいことを言わなくてはいけないと自分を縛ってしまうと何も言えなくなる。

個人的には、正しいか正しくないかの絶対的な判断は無いと思うようになったので、それなりに意見も言えるようになりましたが、以前は絶対的に正しいと思えること以外は口にできなかったこともあります。

それらのメンタルブロックを外せると少しだけ自由に生きられるようになります。少しだけと書きましたが、その少しは大きな気付きの一歩になるはずです。

是非、失敗してもいいんだ、やり直しはいくらでも効くと思考を変えてみて下さい。

一番よくないのは、失敗を恐れて経験しないことだと思います。
経験することで人は成長します。
今日、何かにチャレンジした自分に200点をあげてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?