見出し画像

自分を責めすぎないで ストラテラ服用日記1050日目

自分を責めすぎないで欲しいなと思います。

発達障害の人生を生きてると、できないことや苦手なことも多く、コミュニケーションも上手くいかずに、失敗を何度も重ねて何回も傷ついて。

自分はできない人間、ダメな人間だと思ってしまうことは、むしろ普通というか正常というか。いわゆる健常者の方も、小さいころからたくさん叱られたり虐げられた経験をすれば誰でも、自分のことを低く見積もってしまう人間になると思います。

そうなると、全部が自分が悪いと思いこんでしまうメンタルの状態になってしまう可能性が高いなと思います。
実際に私がそうだったなと。

でもあなたがすべて悪いことじゃないし、あなたの存在がマイナスになっていることもない。
世界におこっている出来事や周囲の人のちょっとしたアンラッキーもあなたには到底関係ないことだったりする。

自分を大切にして。
自分を責めすぎないで。
自分だけは自分の見方でいてほしいなと思います。
あなたはかけがえのない存在なのだから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?