400通りのキャリアプランがある会社

今働いている会社は、すごく面白い人事の仕組みがあります。

FA(フリーエージェント)システムといって、希望があればグループ会社に出向できる仕組みです。

グループ会社数は400社以上あり、定期的にグループ企業内から人材を募集しているので、もし気になる会社があったら、手を上げてどんどん挑戦できる風土があります。

実は私が美容メーカーから今の会社に転職したポイントもここにありました。

同じ会社にいながら、全く違ったフィールドがたくさん用意されているのです。

そんなワクワクする風土って、なかなかないですよね。

この「挑戦できるフィールドを複数準備する」ことは、離職率防止のひとつのポイントにもつながってくるのかな、と思います。

厚生労働省のデータによると、理美容室の離職率は

1年で50%

3年で80%

10年で92%

と高い離職率を誇っています。

主な離職の要因は以下に絞られているようです。

①給料が安い

②長時間労働

③休日が少ない

④長時間労働

⑤キャリアアップに時間がかかる

と根が深い感じですね。

①~⑤を我慢して手に入れる未来は、管理職側になる。独立して店を出す。といった感じでしょうか。

最近ですと、「独立して店を出す」近道として、業務委託の歩合制の店に移籍して、早い時期から沢山稼いで自分のお店を出す方も増えているようですね。

理美容業界は定常的に人材不足に悩んでいるので、もし、オーナーがお店に人材をとどまらせたいとなると、キャリアプランの充実が大きなポイントになってくると思います。

理美容室なら、専門職化(スパニスト、カラーリスト、教育エキスパート)やフランチャイズ化など、生涯を通して活躍できるフィールドがあるお店は魅力ありますよね。

「生涯を通して活躍できる」準備や体制ができていることが、人材の集まる1つのポイントなんじゃないかな、と思います。










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?