見出し画像

5/27週のゆる〜く気になる記事まとめ

先々週に引き続き、先週もほとんど新聞記事に関する投稿でした。少し書き溜めている、生活や仕事のコツ、気づきなども投稿していきたいと思っています。

さて、先週のゆる〜く気になる記事ですが、いくつか先週の投稿でも取り上げています。取り上げている記事にはリンクを貼っていますので、宜しければご覧くださいね。

❶ 株式関連

5/27 日本株「外圧」が起爆剤
5/28 政策株主 開示の適正さ調査
5/28 物言う株主の思考を知れ
5/28 中国不動産株が反発
5/29 海外M&Aに自社株 解禁
5/29 新ファンド、大企業に照準
5/30 株価「従業員に聞け」は本物か
5/31 日本株、一時トリプル安
5/31 欧米石油大手18兆円還元
6/1   割安株 目標の本気度が左右

資本コストや株価を意識した経営という事と、アクティビストに関連する話題が先週も目立ちました。ここには記載していませんが、個別の企業の業績発表でも、自社株買いや保有株式の売却など、資産効率化を狙った取り組みも多くあります。まだまた、為替も物価も落ち着きませんので景況感含めてウォッチしていきます。

❷ EV、環境関連

5/28 「グリーン製品」普及後押し
5/29 トヨタ、HVの次へ布石
5/29
EVの現在地 多様化は現実的な軌道修正
6/1   BYD、新型PHV発売

自動車関連のお仕事をしている方々には、とても有意義な記事であったと思います。5/29の記事2本です。こちらも過去投稿していますが、BEV(バッテリーEV)が最終の解である、という事を結論づけるのは、まだ早いという内容です。

BEVの普及は色々な思惑もあり、また実際には問題も抱えているなか、どうなっていくのか、どう考えていくのか、どう対応していくのか、など頭の整理が出来る特集だと感じました。

❸ 物価、賃金、生活感

5/30 ベア実施、9割超え
5/30
賃上げ バブル並5.6%
5/31 7月電気代 8社最高 全大手が値上げ

賃上げ、ベア実施が9割超えでバブル並みの水準という事です。バブル時代はギリギリ大学生でしたが、確かにバイトであっても、貧しいながらも楽しく豊かに青春を謳歌していた記憶があります。バブル時代が今より良いという意味ではありませんが、そういう時代だったと思います。

話がずれましたが、そういう賃上げがあっても実生活では豊かになっている気がしません。それは物価上昇に見合っていないから実質賃金がマイナスになっているからです。個人的には増税も痛いと思っています。
どうなっていくのかなぁ、と思います。

❹ その他

6/2   来春卒 4割が就活終了

来春卒ですので、今卒業年の学生さん(一般的には、大学生4年生)の4割が5月に就活を終わっているという事です。いくつか過去記事で就活について投稿していますので、そちらもよろしければご覧下さい。



学生の皆さんが、将来やりたい仕事をスタート出来る事を祈っていますが、学生さんにはそれだけが人生の全てではないということも頭の片隅に入れていただくと良いと思います

今週のゆる〜く気になる記事でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?