マガジンのカバー画像

家飲み応援PJ(おつまみレシピ他)

6
家飲みを楽しむための情報をお届けします!
運営しているクリエイター

記事一覧

遠野醸造缶ビール、リリースします!

遠野醸造缶ビール、リリースします!

2020年冬。私たちは缶ビールを発売します。4月から準備を始め、ようやく皆様にご報告できることを心より嬉しく思います。日本では珍しい超マイクロブルワリーでの缶ビール発売。なぜこのタイミングで、なぜ缶ビールを始めるのか。その背景にある想いをお伝えしたいと思います。

◎私たちのビールについて

“ドリンカビリティの高いビールを”
苦味、甘み、酸味、香り、それぞれの要素が突出することなく調和し、雑味の

もっとみる
「おつまみセット」のテイクアウトが始まります!

「おつまみセット」のテイクアウトが始まります!

臨時休業のお知らせなど暗いニュースが続いていましたが、久々に明るい話題をお届けします。本日より、正式に"醸造する料理人"として有賀一樹シェフが遠野醸造の仲間に加わります。これまでの詳しい経緯はこちらから。

有賀一樹 / Ariga Kazuki
沖縄県出身。カナダでのワーホリ、都内のビアバー勤務を経て千葉県のBistro Comaにて店長兼料理長を務める。
好きなお酒:ビール、フランス自然派ワイ

もっとみる
ボトルビールをリリースします!

ボトルビールをリリースします!

皆さま、大変お待たせしました。
遠野醸造初となるボトルビールをリリース致します!明日4/23(木)12:00〜、100セット限定で予約販売いたします。

新型コロナウイルスの影響により、日本各地で厳しい状況が続いております。我々も例外ではなく、4/4からTAPROOMが臨時休業となり、GWに提供予定だった樽生ビールの多くがその行き場を失いました。

臨時休業からおよそ3週間。多くの方にご協力いただ

もっとみる
【保存版】通販で買える海外クラフトビールまとめ

【保存版】通販で買える海外クラフトビールまとめ

遠野醸造 #家飲み応援PJ 第三弾!今回は海外のビールをオンラインで注文ができ、全国配送可能なインポーター/酒販店をまとめてみました。家飲みの選択肢として、参考にしていただけると幸いです。

・インポーター/酒販店は、取り扱い商品でカテゴリー分け、都道府県ごと、あいうえお順にまとめています。
・このリストは遠野醸造の有志メンバーで作成したものです。内容に不備等があるかもしれませんが、ご了承下さい。

もっとみる
【保存版】通販で買える国内クラフトビールまとめ

【保存版】通販で買える国内クラフトビールまとめ

2020.4.20 更新
遠野醸造 #家飲み応援PJ 第二弾!今回はオンラインで注文ができ、全国配送可能なブルワリーをまとめてみました。家飲みの選択肢として、参考にしていただけると幸いです。

・ブルワリーは都道府県ごと、あいうえお順にまとめています。
・規模の大小は問わず、オンラインでビールが購入でき、全国配送しているブルワリーを対象としています。
・このリストは遠野醸造の有志メンバーで作成した

もっとみる
超簡単!本格燻製ナッツのレシピ / 作り方

超簡単!本格燻製ナッツのレシピ / 作り方

「お家でビールをもっと美味しく、もっと楽しく味わいたい!」

ご家庭の家飲みライフをサポートすべく、本日より遠野醸造 #家飲み応援PJ をスタートします!思うように外出できない日が続く中、家飲みを少しでも美味しく&楽しくできるよう、ブルーパブならではの視点で様々な家飲みノウハウをご紹介していきたいと思います!

第一弾は、遠野醸造人気No.1メニュー「ハカダミアンナッツ」のレシピです!オープン

もっとみる