見出し画像

#595【必見】健康な身体を維持するために必要な5つの事💡

この記事では、私個人の判断で健康に良いと思って、今後も実践していきたい事を纏めておきたいと思います✍️

①睡眠・運動・朝散歩

これは、精神科医の樺沢紫苑先生が口癖の様に言っている事です。

特に睡眠の健康に及ぼす影響は、分かっていてもなかなか実践できていない人が多いのではないでしょうか?

時間の確保だけでなく、質を上げるためにも、就寝前のスマホもなるべく封印する必要がありますね😅

②笑顔

笑顔は健康の源です。

Youtubeで有名な『炎の講演会』鴨頭義人さんは『作り笑いは人間だけが出来る崇高なもの』だと言っています。

そして、『楽しいから笑顔になる』のと併せて『笑顔を作ると脳が楽しいと勘違いする』とも言われています。

お笑いを観た後に血糖値がさがる他、人間が元々持っている自然治癒能力を高める力がある事も分かっています。

つまり、笑顔は未病のみならず治療にも大きな効果があるという事ですね💡

③ストレスを溜めない

ストレスの要因は、心理的要因、環境的要因、身体的要因、社会的要因と様々あり、現代社会において一番悩ましい問題かも知れません。

日本人の40代までの死因の一位が『自殺』である事からも、いかに深刻な問題であるかを物語っていると思います🤔

原因も対策も人それぞれだとは思いますが、とにかくストレス関連の情報はネットでも書籍でも凄い数が溢れています。

少しでも多くの情報を漁り、自分に合いそうなものは片っ端から試してみるのが良いのではないでしょうか?

④脱・小麦&脱・食品添加物

いつの頃からか日本人の主食は米から小麦へと変わり、日々時間に追われる我々は外食やコンビニ食で済ます事が珍しく無くなってしまいました。

日本人の40歳以降の死因の一位は全ての世代で『ガン』となっている上に、先進国でガンが増え続けているのは日本だけです。

我々の身体は食べたもので作られている事は言うまでもなく、食の見直しをする事は、この先人生100年時代を生き抜く上で必須の知識だと思います。

⑤脱・マスク

マスク内部は二酸化炭素の濃度も高くなり、二酸化炭素中毒による様々な弊害がある他、マスク内部では雑菌が繁殖し、トイレの便器よりも不潔になるとも言われています😱

マスクをし過ぎると免疫力も低下して、ウイルス感染しやすくなるというのも、世界中のどの国よりもマスクをつけている日本が、4週連続で世界一の感染者数を叩き出した事から容易に理解出来ます。

笑顔も消え、ストレスもたまり、何ひとつ良い事が無いですね…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?