みずなが ともよ

地域小学校へ通う9才重症心身障害児。 11才ギフテッドホームスクール長女。 全ての子ど…

みずなが ともよ

地域小学校へ通う9才重症心身障害児。 11才ギフテッドホームスクール長女。 全ての子どもたちが肯定される社会。 自由な発想で生きること。身体状態にとらわれない生き方。 音好きでたまにDJ。 学生時代はカリフォルニア。 今は大阪人。ビールが好き。 最近は女子大生になりました。

マガジン

  • 水永の脳内メモ

    重度障害児を育てる親として、重度障害児者を支援する法人の代表として、自身の脳内整理のための日記。

  • 不完全ないのち、私、そして社会。

    • 4本

    在宅医療児、重症心身障害児リオナが生きていくのか生かされていくのか。支援の本当の意味とは。改めて考えるきっかけをつくっていく。

記事一覧

障害を〈文化〉として捉えること、〈個性〉として捉えること、の違い

「障害は個性である」という見方をする人がいる中で、私自身釈然としない部分があった。〈障害…

全ての命が肯定される一歩を

8年前の1月21日。リオナが生まれた。 新生児仮死で生まれた彼女は大きな病院のNICUへ搬送さ…

腕頭動脈オペ

喉頭気管分離のオペをしてから1ヶ月が過ぎた。 オペ後のリオナを見るのは辛く、正直受け入れる…

重度障害児の意思決定

カチカチ山のタヌキのピンチに目を離せないリオナ。 状態は少しずつ落ち着き、ネーザルハイフ…

ドキドキの1年生中間報告

2021年が終わる。 変化の大きな1年だった。 医療的ケアもある重度障害のリオナが地域の…

4回目を迎えるイベントの意義

2021年11月6日(土)10時から開催の「第4回HCKプロジェクト 重度障害児のための最新デジタル…

長女の生き方の手段を増やすために

昨年の10月から不登校になった長女は現在、たくさんの大人たちに助けてもらって生活している。…

本当の人権教育とは

長女とリオナは、同じ地域の通っているものの、姉妹で必要な支援も、学校での過ごし方も全く違…

地域公立小学校1年生へのプレゼン

リオナの通う小学校から、リオナのことを話して欲しいとのことで、1時間使ってリオナのことを…

人の最終形態

人の望む最終形態は、自身の望まない形であることの方が多いはずなのに、人はその日まで自身の…

長女8歳なりました

先日8歳になった長女。 昨年の10月から学校へ行くとをやめて、ホームスクールになった長女。 …

こどもたちのこころを育む活動エントリー

2021年初投稿となります! 今年もみなさまよろしくお願い申し上げます🤲 昨年はコロナ禍のス…

1年ありがとうございました

2020年が終わるので、少し振り返りを。 本年は沢山の方々に支えられた1年であり、自身の無意識…

第3回HCKプロジェクト

今年はコロナもあり会場開催を諦め、オンライン開催をしました! 140名を超える参加者に午前…

日常すらない日常

2月の中旬からリオナのリハビリ入院の付き添い入院を9週間し、その間に緊急事態宣言が出た。…

重度障害児者の生き方を左右する人

6月13日オンラインイベントをします! 「できわかクリエイターズ」という団体を立ち上げ、そ…

障害を〈文化〉として捉えること、〈個性〉として捉えること、の違い

「障害は個性である」という見方をする人がいる中で、私自身釈然としない部分があった。〈障害…

全ての命が肯定される一歩を

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ドキドキの1年生中間報告

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長女の生き方の手段を増やすために

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本当の人権教育とは

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こどもたちのこころを育む活動エントリー

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