見出し画像

私ができた場所と、あなたができた場所。

バタバタとお正月が終わった。

日常生活に戻り、そのリズムがやっと体に馴染んできたこの数日。


息子が産まれてからのお正月は「お互いの実家に泊まりに行く」という感じで、今年もそうだった。

31日から1日にかけては、私の実家に泊まり
2日から3日にかけては、旦那さんの実家に泊まる。

誰かの家に泊まるということは、その家の「日常生活」におじゃまさせてもらうということだ。

どんな家にも「ルール」とか「リズム」みたいなものが必ずあって、それがその家に住む人にとっての「普通」になる。


実家から離れて5年くらいたった私には「新しい家」があって、その家では私と旦那さんで少しずつ歩み寄ったりゆずりあったりしながら作り上げてきた「ルール」とか「リズム」ができあがっているけれど、長年体に染み込ませてきた「普通」はなかなか消えるものではないんだと思う。

だから自分の実家に泊まると「そうそう!この感じ!」としっくり馴染んで、旦那さんの実家に泊まると「あれ?およ?ええ!?」みたいな感覚になるのは仕方がないんだと思うし、それはお嫁さんあるあるなのかもしれない。


こんなに間隔をあけずにお互いの実家に泊まるのは年末年始だけだから、「しっくり馴染む家」と「違和感のある家」の両方に続けて泊まるそのコントラストは、毎年「強烈だな」と感じるし、「おもしろいな」とも感じる。


私の実家と旦那さんの実家は「正反対」で、「足して2で割ったらちょうどいいのかもしれないな」とひそかに思っている。


私の実家では、
母と父が息子と全力で遊ぶ。戦いごっこをしたり、何かしらずっと体をフルに使って相手をしているので、母と父はヘトヘトだ。

旦那さんの実家では
必ず近所のツタヤでビデオを借りに行き、それをずっと見ている感じだ。お父さんは基本的に部屋で好きなことをしていて、お母さんは家事をしてくれている。


私の実家では、
ごはんの間はずっとしゃべり、ごはんが終わったら食後のコーヒーを飲みながらしゃべり、それが終わったらコタツに入ってまたしゃべる。基本的にそれぞれの近況とか最近興味のあることについてそれぞれが話している。

旦那さんの実家では、
テレビを見ながらごはんを食べて、ごはんが終わったらまたテレビをみながら、それぞれが好きなことをしている。基本的にテレビの内容についてコメントするような会話が多い。


私の実家では、
まだまだ抱っこの多い息子に対して

「今しか抱っこできないんだから、いっぱい抱っこしてあげたらいいねん」
と家族総出で抱っこする。

旦那さんの実家では、
「もうお兄ちゃんなんだから歩かないとね」となんとか歩くようにうながす。



口の達者な息子に対して

私の実家では
「おもしろいなぁ」と笑い

旦那さんの実家では
「かしこいねぇ」と感心する。


そんな小さなことから大きなことまで、まだまだ書ききれないくらいの「違い」がある、お互いの実家。


はじめて旦那さんの実家に泊まったときは、ちょっぴりドライな感じがしてしまったけれど、よくよく観察してみると「愛情の表現の仕方」がちがうだけなんだと気づいた。


旦那さんの実家は「外国風」なのだ。ハグとなキスとかを平気で交わし「かわいい」とか「大好きだよ」みたいなわかりやすい愛情表現の言葉をストレートに伝える。

かたや私の実家は「日本風」なのかもしれない。お互いに興味しんしんで会話したり、一緒に時間を過ごすことが「愛情表現」だ。ストレートな愛情表現の言葉はほとんどなく、むしろけなし合っておもしろがる風潮がある。スキンシップもしない。でも「愛されていること」は肌で感じる。


旦那さんとただ付き合っていた頃、「なんで?!」とお互い理解できなかったことが、お互いの実家を知ってから「そりゃそうだ!」と妙に納得できたことを思い出す。


ストレートに愛情表現をする旦那さんのその言葉が、私はなんだかこそばゆくてこそばゆくて仕方がなかったし、嘘っぽく感じてしまった。旦那さんは私がわかりやすい言葉で「好き」を伝えないから、たびたび不安になって言葉を求めた。



今の私は、あの家でできあがった。

今の旦那さんは、あの家でできあがった。

どっちがいいとか悪いとかはなくて
どっちの家でもそれぞれの方法でお互いが精一杯愛されていた。


そう感じたとき、
私の中で「広がった」気がした。


結婚するということは、自分にとっての「普通」を広げることでもあるんだろうなと思った。


毎年新しい年のはじめに、
お互いの「原点」に1度戻って

そのあとに2人で作り上げた「家」に戻った時、「なんて居心地がいいんだろう」と感じるあの瞬間が好きだ。


今や私にとっての「普通」は
この家になりつつあるのかもしれない。


そして息子にとっての「普通」がつくられていくのはこの家なんだと思うと、ちょっぴり背筋が伸びる。


さてはて。

正反対の実家で育った私たちの息子は、どんな愛情表現をする人になるんだろう?

息子は、私と旦那さんのハーフだから
きっとちょうどいい愛情表現をしてくれるにちがいない。

この記事が参加している募集

スキしてみて

大事な時間を使って、私のページにあそびにきてくださってありがとうございます。サポートうれしいです♪書きつづける励みになります(^o^)