見出し画像

4年前のサッカー欧州選手権の動画を見てほしい

4年に一度のサッカー欧州選手権は、ほんとなら今月6月、複数国の都市を会場として行われるはずだったが延期になった。
1か国開催だった前回2016年大会までは、ヨーロッパ中から集結するサポーターたちが複数の開催都市を移動する、開催国は国中を挙げてのお祭りだった。

ワールドカップより面白い

実力差がある試合があったり、大陸を越えてくる比較的お金に余裕がある観戦者ばかりのワールドカップに対して、欧州選手権のほうが試合内容も応援の熱気も上回ると思う。
複数国で行うより1カ国のほうが楽しいはずで、前回フランスが最後だった。

2016年フランス大会で撮った

2016年、僕は1か月フランスに滞在して、スタジアムやパブリックビューイング、パブで、どちらかのサポーターに混じって応援を楽しんできた。

画像1

一番下に載せたのが、その4年前の記録。
ぜひ見てほしくて載せた。

祭りのあと

注目して欲しいのは、最後のほうに写っている決勝のフランス対ポルトガルのパブリックビューイング会場。ボルドーの街の広場に万を超える人が集まった。
自国チームは、延長戦の末スター選手C・ロナウド率いるポルトガルに負けてしまう。
そして会場を後にする人の流れと、その場を離れらずに残る人。
楽しい1か月が終わってしまう寂しさが伝わるだろうか。
まさに“祭りのあと”。
何とかディスタンスなんて言葉のなかった時の熱気も感じられると思う。

#読書 #旅行 #歴史 #ワイン #世界史 #旅好き #旅の記録 #海外旅行好き #サッカー #フランス #EURO2016 #ボルドー





この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?