2024年1月の記事一覧
世界中のクラフトビールファンを熱狂する「ミッケラー」から学ぶ、小さくても強いブランドのつくり方
欧州のブランド戦略を観察していると、「小さいけど魅力的かつ成長しているブランド」が多くあります。
これらのニッチブランド戦略が上手だと感じているのが「ミッケラービール」です。
コペンハーゲンのミッケラーのバー。
平日の16時過ぎに訪れたのですが、席はほぼ満員。
コペンハーゲン市民の憩いの場となっています。
日本でも販売されており、特徴的なパッケージデザインが記憶に残っている方も多いのではな
オランダ発のサーキュラーブランド「MUD JEANS」から学ぶ、顧客・産業・地球の3つの循環サイクル
オランダ・アムステルダムに来ています。
1週間ほどで、アムステルダム→コペンハーゲン→パリ→ブリュッセルを回る予定です。
今回の旅のテーマは、
未来に求められるブランド戦略って何?
を考え直すことです。
ヨーロッパは、
「脱成長戦略」
「循環型経済(サーキュラーエコノミー)」
など新しい考え方をもとに国の戦略が進められています。
その中でも、アムステルダムは2050年までのサーキュラーエコ
真鶴町から学ぶ、小さくても強いブランドをつくるヒント
神奈川県の真鶴町という町をご存じですか?
先日に建築家の方と話をしていて、神奈川県真鶴町の魅力を教えてもらいました。
条例に「美の基準」を定めて、まちづくり・景観づくりをしているとのことです。
真鶴町は、この数年は移住者が増えており、その理由も「美の基準」をもとに守り続けてきた風景と文化にあるとのこと。
たしかに、町の条例に「美」という定性的で捉えどころが難しい判断軸を持ち込んでいる取り組