見出し画像

むわーっとソワソワ


冬の雨の日の電車内はさらにむわーっとしてます。ワイシャツの首元がジトーッとしてきて気持ちが悪いです。

そんな事を考えながら電車に乗っていましたが、ある事を思い出して急に胸がキュンとなりました。それは良い意味でのキュンではなく緊張や不安寄りのキュンです。みぞおちの辺りがキュッとなる感じ。

何かと言うと最終面談をした企業からの返事が今日も来なかった事を思い出してしまったから、いろんな不安が頭をよぎります。

けどもまあどうにも僕にはコントロールができる事じゃないので、意識から切り離そうと思うのですが、思えば思うほど意識しちゃっうもので…

やはりこんな時は妄想設計に明け暮れるのが1番ですね。まあつまりは好きな事や興味ある事をしていれば考えたくない事も勝手に忘れられるというやつです。

ある意味人間の記憶力はいい塩梅にできているものだなと思います。これがめちゃくちゃ記憶が良すぎると嫌な事からの切り替えも難しかったり、過去の嫌な記憶も忘れられずに引きずり続けてしまうのでしょう。

良くも悪くも記憶は風化します。

そんな事を書いていて思ったのですが、明日は東日本大震災から9年。早いような長いような。震災の日の事は鮮明に覚えてはいますが、それを日常の中で意識する事は減ってきました。良くも悪くも記憶は風化する。本当にそうだなと。

今改めて災害によって命を落とした方の事を思うと、丁寧に命を使わないといけないなと思います。そして丁寧かつ力強く。そう思うとなんだか自分が情けなくなってきますが、勝手ながら亡くなられた方の命を背負って生きる気持ちで明日を迎えようと思います。


ともですっ、最後までご覧頂き本当にありがとうございます^^