見出し画像

「今年は痩せたいなぁ」と言う人ほど一生痩せない【ジムへ行け】

「今年は痩せたいなぁ」と言っている人は一生痩せないであろう人だ。この人はどういう傾向にあるのか?僕調べではあるが結論を出そう。


【ダイエットトレーナー | ともの自己紹介】
ボディメイクで生計を立てる起業4年目のダイエットトレーナー。
ルーティンを構築し、忙しくても仕事と筋トレを両立して自己実現していく人を増やし続けています。6年前に地方移住。新たにソフトウェア開発の領域に足を踏み入れながら、現在は主にオンラインで活動中。


耳が痛い話になってしまったら申し訳ない。
・・・反論は歓迎する。

言っている自分に満足しているだけ

無意識レベルで言うことに満足している。つまり本音では痩せようとは考えてない。

「痩せたいなぁ」という発言そのものがやることになっている。
理解できるだろうか。

言い換えるなら、意識高い系の人だ。「今年は痩せたいなぁ(って言ってる自分素敵。えらい。意識高い!)」

よく学生時代、そして社会人になりたての頃に「俺は起業するんだ!」という人はよくいただろう。

その人と3年後、5年後に出会って「起業したの?」と聞くと
「いやまだそれは計画中で…。」という人が圧倒的に多い。

「起業したんだけど、失敗して1000万くらい負債抱えた。それでもなんとかやっているよ。アハハ」

こんな会話ができる人は100人いたら1人いるかいないかだ。

・・・・・

話を戻そう。

「いやいや、痩せようとしているから言ってるのではなくて?」
第三者が聞いたらこのような反応になるが、言っている本人は自分が痩せようとしていないことに気づけていない。

痩せたほうがいいことはわかっているけど…

めんどくさい。
きついことはやりたくない。
ダルい。

でも、意識を高く見せたい。
発言と行動が矛盾してしまうのはよくあることだ。


少々耳が痛い話をしてしまったが、本当に痩せたい人はどういう傾向にあるのか?

これも僕調べだが結論を出そう。


本当に痩せる気がある人はすでに行動している

「痩せたいなぁ」と言っている時点ですでにジムで鍛えているし、自分なりに食事制限、または食事管理をしている。

つまり痩せている自分のイメージが確立している。
痩せていない自分自身に対して激しく違和感を感じているからだ。

「今年こそは痩せたいなぁ(いや、絶対に痩せる。今日もベンチプレスしてきた。)」

言葉の裏にはこういう心理がある。実際に行動ありきで言っている。
すでに試行錯誤している状態だ。

その人にとっては「何がなんでも痩せるんだよ!」と心の中では思っている。こういう人が痩せるのは時間の問題だ。

今日は疲れたからジムいくのやめよ…とかいう次元にいない。


なぜ痩せたいのか?理由を深掘りしてみる

つまり何が言いたいかと言うと、痩せたいと言っても、なぜ痩せたいのか?これを明確に答えられる人は少ないと言うことだ。

痩せたい理由は中々見つからないのが普通だ。

服がきつくなってきたから。
周りから太り過ぎって言われたから。
最近顔が丸くなってきたから。

こんな理由はパッと見つかる。こういう理由があっても、痩せる必要は特にないわけで。

痩せないと命の危険があるわけでもない。
もう少しだけ深掘りしてみてほしい。

なぜ、服がきつくなってきたことが問題なのか?
なぜ、周りから太り過ぎって言われたことを気にしているのか?
なぜ、最近顔が丸くなってきたことがいけないのか?

自分なりに深掘りしてみると、強烈な動機が出てくるはずだ。
Why x 5 thinkingをして理由をみつけてみよう。やり方は下記にまとめている。

“問題の根本原因を掘り下げて理解するために、なぜ(Why)という問いを5回繰り返すもの。”

筋トレのモチベーションが続かない理由【対策あり】

ダイエットのメニューを提案されて、そのまま何も考えることなく続けられる場合であれば問題ない。

しかし、しばらく体重が変動しなかったり、頑張っても成果が上がらないときほど、痩せたい理由、あなたの動機があなた自身にパワーを与える。

あなたのダイエットが今年こそ成功することを祈っている!


最後まで読んでくれてありがとう。
いいねとフォロー何卒。

ではまた。

いただいたサポートはプロテインになって僕の筋肉が成長します。