マガジンのカバー画像

また読みたいnote

30
また読みたいな、と思ったnoteをまとめています。ほぼほぼ自分用ですが、素晴らしいnoteがたくさん入ってます。
運営しているクリエイター

2019年7月の記事一覧

「この景色を一生忘れない」野外ライブ後僕が呟いた言葉。知って欲しい泣けるその理由…

7/27 岩手県花巻市で開催された童話の村ライトアップ点灯式 この点灯式の大役をBlueHairsは花…

刺激は欲しくないし、バカにもならない

関わってもいないのに悲しい事件を聞くと、なぜか勝手に自分ごとのように感じて勝手に落ち込ん…

さどまち
5年前
16

休日パズル

こんにちは、茶々です。 先月の東京旅行で"ピクサーのひみつ展"に行き、ジグソーパズルを買っ…

【Leica M6】最後のフィルム

先日書いた通り、Leica M6を手放した。 Leica M6で撮影した最後のフィルムは3月に装填してい…

「やりたいこと」がない人のエネルギーの源

「好きなこと」「やりたいこと」がない自分に劣等感があった。 写真も執筆も好きだけど、SNS…

書くことが怖くなった時のために、置いておきたい言葉があるんだ。

あなたの紡ぐ言葉は、私の力にもなるし、あなたの力にもなるよ。 "晴れても降っても  君の声…

【徒然】写真の上手くなり方。

写真のテクニックは、磨けばそれなりにしっかりと伸びていくと思う。それは、ちょっとした水平に気をつけることや、適切な光と陰の選択をすることや、有名な写真家の切り取り方を真似することで、わかりやすく上に近づけた気になる。と思う。 ただ、やっぱりそれだけでは足りないものがすごくあって、その場の情景をどれだけありありと鑑賞者に浮かばせるのか、被写体との一瞬の恋をしてもらえるのか、自然と涙を誘えるのか、と言ったことは、ただただ言語化された構図だけでは、いまいち説明がつかないわけだ。

色鉛筆でダイヤモンド描きました。

フィルム写真と父

出来上がるまで1時間。私は近所の喫茶店で時間を潰していた。 フィルム写真を現像するまでの待…

5

推しが30歳になりました。

この世で最も尊敬している女性、道重さゆみさんが2019年7月13日に30歳の誕生日を迎えました。 …

さどまち
5年前
19

毎日走ることは、毎日生きること

2019年元旦から毎日走ると決めて、2019年7月14日時点で195日目。 本当に一日も欠かさず走って…

日常で文字を撮る。路上観察系カメラ遍歴 【文字をめぐる日常 番外編】

半年ぐらい月一で書いてきた当コラムも半年経ったのでそろそろ番外編でも、とうことで文字を撮…

kan
5年前
8

今日まで泣いてた君も、明日からちゃんと笑えるから

インタビューをしてきた後の僕は、異様にテンションが高い。 インタビュアーとして聞いたアツ…

「ギャラなしでもやります」は、アウト。

「ギャラをどうやって決めていますか」という質問があったので、参考になるどうかは知らないけど、「写真の部屋」の記事を無料で公開する。 俺が20代の頃。駆け出しのデザイナーだったある日、今まで仕事をしたことがないプロデューサーに会議室に呼び出された。名の知られたグローバル・ブランドの企業広告を作るにあたって日本からもアイデアを出して欲しいらしく、手伝えと言われた。 巨大なブランドの仕事だから、俺に断る理由はない。できれば実績になるだろう。やる気を見せるために「ギャラなしでもや