見出し画像

刺激は欲しくないし、バカにもならない


関わってもいないのに悲しい事件を聞くと、なぜか勝手に自分ごとのように感じて勝手に落ち込んだり、近しい人がイライラしていると、自分に対して怒っていなくても、その感情が伝染してイライラしてしまうこともある。

ここ数日、そんな心のモヤモヤが重なったせいか、自分でも気持ちのコントロールのしずらさを感じていた。

この妙なモヤモヤは一体なんなんだろう?と思って調べてみると「HSP」という症状が出てきた。

HSPとは、「生まれつき刺激に敏感で、周りからの刺激を過度に受け取ってしまう人のこと」らしい。以下4つが主な特徴とのこと。

①深く処理する
②過剰に刺激を受けやすい
③全体的に感情の反応が強く、特に共感力が高い
④ささいな刺激を察知する

セルフチェックのサイトがあったのでやってみると、見事に「あなたはHSPです」という結果に。


よく周りに「なんでそんなことに反応すんの?」と言われることがあって、直さなくてはいけないなあ、こんな自分嫌だなあ、と思っていたのだけど、名前があることに少しだけ安心した。


ただ、これはあくまで生まれつきの症状なので、病名ではないらしい。

なので、結局はそんな自分とどううまく向き合うかは考えないといけなさそうだけど、変に自己嫌悪になる必要もないかもしれない。

少しずつ周りの刺激よりも、自分自身の楽しさとか幸せに目を向けていけたらと思う。

サポートは写真の活動に使わせていただきます!ぽよ!