見出し画像

実家暮らしはダサい?一人暮らしはカッコいい?【家族の大切さについて】

Hello! :)

海外生活9年(アメリカ6年、メキシコ3年)現在メキシコシティ在住の29歳商社マン、Tomokiです。

今日は日本文化に喝を入れようと思います。

では早速本題。

なぜこの記事を書くことにしたか、また僕の意見について、実際に感じたことを交えて話していきます。

日本では実家暮らしはダサい?

アメリカに6年住んでから日本に1年半帰っていた頃の話。

この期間、僕は新入社員としてある会社で仕事をしていました。
久しぶりに家族と一緒にいられるし、その職場にも日本にもずっといるつもりはなかったということで、一人暮らしではなく実家に住んでいました。

職場は六本木で、実家は埼玉です。
毎日片道1時間以上かけて通っていました。

そこの職場の仕事仲間と話をしている時に、感じることがありました。

なんか実家暮らしが見下されている、ということです。

「お前は実家暮らしだもんな〜」とか、
「実家はお金が貯まっていいよな〜」とか、
「実家暮らしは分かんないかもしれないけど一人暮らしは大変なんだよ」とか。

なぜか「一人暮らし>実家暮らし」という構図ができていました。

これにはものすごく違和感を感じました。

正直、言いたいことは沢山あったのですが、そんなことで言い返してもお互い何にもなりません。その会社に入ったばかりということもあったので、むしろ自分に不利に働くのではと思い、その時は特に何も言いませんでした。

そんな訳で今日は、このたまりにたまったモヤモヤを、初めてnoteで全部話してみようと思います。

少し辛口になってしまいますが、ご了承ください。。

「一人暮らし>実家暮らし」の問題点

日本文化に対して、僕が疑問を持っていることの一つとして、「やたらグループ化をしたがる」ということがあります。
言い換えると、「グループに属したがるからグループが自然にできる」ということかなとも思っています。

僕のnoteではいつも話しているのですが、人間は一人一人それぞれ全く違う人生を歩んでいます。

価値観についても、本来であれば人によって全く違うはずです。

それなのにグループ化をして、みんなが同じ価値観を持っていると錯覚して、「自分の方が上だ」と言ってみたくなる。

これはおかしいと思います。

人生とは、上下のベクトルで測るものではありません。
人それぞれ全く違う次元にあるものなので、比べることはできません。

今回の話で言うと、「一人暮らし組」と「実家組」というグループ分け問題。

そもそもなぜ住む場所を軸にグループができて、一方のグループが虐げられなければいけないのかは疑問です。

「一人暮らし>実家暮らし」の問題点は、そもそもグループ化をすることが間違っている、ということと、別に比べるものではない、ということです。

この話をした上で、次は実家暮らしに焦点を当てて、僕の意見を述べます。

僕の意見 (実家暮らしはカッコいい)

もちろん住む場所を選ぶ理由なんて人それぞれなので、一概には言えませんが、もし「家族と一緒に住む」という理由で実家を選んでいるのであれば、それはものすごくカッコいいことだと思います。

ただ日本という国は、一般的に言って家族を大切にしなさすぎる気がします。「家族」というものの優先順位がとても低い。

そんなことを言っている僕も、小さい頃は家族をあまり大切にしていませんでした。

優先順位は常に友達が上。
僕の家族は仲がいい訳でもなかったので、家族を優先したことはありませんでした。

でも海外に行ってみて、家族を大切にしないことは恥ずかしいことだということを学びました。

これも本当に本当の話で、家族を大切にしない人は、見下されます。
人からの信用も無くなります。

僕はアメリカで友達と家族の話になった時、家族を大切にしていないようなことしか自分の口から出せず、変な空気になって、ものすごく恥ずかしい思いをしたことが何回かあります。

でもこういう苦い経験を通して、考えが変わり、かなりましになったと思います。
日本に帰る時は、家族と一緒にいる時間を一番大切にしています。
家族恒例の、家しゃぶしゃぶをする時は、絶対に他の予定は入れません。

実家暮らしの例で言うと、家族と一緒に住むことの何が悪いんだ、ということです。他人に下に見られるようなことは何もしていないと思います。

もしこれを読んでくださっている方で、同じようなことを言われたことがある方がいましたら、自信を持っていいと思います。
後ろめたい気持ちになることは何もありません。

まとめ

家族を大切にする人はカッコいい。以上です!

ここまで読んでくださった方、ありがとうございます!
これからもよろしくです!😊

Bye :)

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?