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【適職転職】好きな事を始めると必ず起こる、人とのトラブルを回避するテクニック4選

人とのコミュニケーションには、自分の意見を上手に伝えることが重要です。

本記事では、好きな事を仕事にする際の人間関係のトラブル回避について解説します。

具体的には、コミュニケーションの重要性や効果的なコミュニケーション方法、また周りからの評価を高めるためのアプローチなどを紹介します。

好きな事を仕事にすることは素晴らしいですが、人間関係のトラブルが発生するリスクも少なくありません。

本記事を参考にして、有意義な時間を過ごしつつ人間関係を円滑に築いていきましょう。協力が必須になってきます。

仲間の理想の未来(ベネフィット)を知る


協力できる仲間に助けてもらうためには、その仲間の望みや利益をよく理解し、自分と関わるにあたり、どんなに理想的な未来(ベネフィット)が待っているか想像させる事が重要です。

お金や人間関係、理想の職業や家族との時間など、仲間の利益と自分の仕事がどうマッチするのかを常に考え、仲間の利益を考慮しながら、自分のやりたい仕事をしましょう。

そのためには日々会話を大切にし、相手への思いやりを持つことが重要です。

報酬は値切らない

仕事を頼む仲間やクライアントに対して、自分自身にお金を払うことを惜しまないことは極めて重要です。

自信を持てないサービスを安く提供することは、お互いの自尊心を傷つけ、関係が上手くいかなくなる原因となります。

初心者にありがちなのが、自信がなく保険をかけるために安価なサービスを提供することです。

しかし、自信がないために報酬を少額にすることは、自尊心を傷つけ、お互いの関係が円滑に進まなくなる理由となります。

このような方々は、仲間やクライアントにも安いサービスを求める傾向があります。

価格は自分そのものです。

高価なサービスを提供し、自身の未熟な点を洗い出し、さらなる価値を磨いていくことで、他に追随できない素晴らしいサービスを生み出すことがクライアントの利益になります。

コミュニケーション仕事を頼む仲間、クライアントに対して、自分自身にお金を払うことを惜しまないことが重要です。

やり取りは形に残す

トラブルで多いのが「言った。言ってない」という問題。

値段価格や重要な約束事など、簡単に忘れてしまい変更が可能なものは、口頭でのやり取りを避け、メールやLINEなどで残る形式で行いましょう。

そうすれば、トラブルが起きた際に正当な証拠として残り、建設的なビジネスを行う上で不可欠な存在となります。

価値観の違いを受け入れる


価値観の違いを許せる心の広さが必要になってきます。

徐々に作り出したサービスに価値を見出してくれない人々が増えてきます。

そこに心を揺さぶられモチベーションが低下してしまう人が多いのです。

私のサービスが受け入れられないわけがない。

という思考が傲慢に作用してしまうのは人間らしいです。

しかし、あなた自身も生きながらにして多くのサービスを"いらない"と判断しています。

個々の求めるものは、山の天気のように不安定で変動しています。

それに注目するのではなく、自身のサービスの価値を理解してくれるお客様への思いやりを十分に示すことが最適な解決策です。

修正力を持つ

他人とのトラブルで心が折れてしまう原因として、トラブルを失敗と思い、行動力が下がる事です。

これにはロジックがあり傷つく事は大切で、失敗と捉える事がもったいないのです。

大事なのは、失敗と考えずに、修正する余地ありと前向きに捉える事です。

小学校の頃先生に怒られていつまでも泣いている子よりも、次に怒られない方法を考える子では、チャンスを掴む回数が断然変わってくるのです。

これは大人になっても顕著に出てくるマインドの違いです。

怒られる事は怖いし、嫌われる事は傷つきますが価値観は人それぞれです。

相手も選択しながら自分の幸せを掴んでいるので、その先の自分のベネフィットを考え前向きに修正力をつけましょう。

まとめ

いかがだったでしょうか?

やりたい事をつく進むと必ずコミュニケーションでトラブルが出てきます。

著者が一番危惧しているのはそれによってクリエイティブな活動に歯止めが掛る事だと思っています。

そして、そのクリエィティブには周りの協力が必須なのです。

そういった問題が少しでも減る事を祈りこの記事を終わらせて頂きます。

もし気に入った方はSNSでシェアやフィードバック頂ければ、今後の活動に多大なる影響を及ぼします。よろしければお願いたします!


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