見出し画像

ジムやスポーツクラブでは教えてくれない”ダイエット”と”減量”の違いって何?vol.170

ダイエット=減量

といったようにテレビやネット、SNSで認知されているが、

これには、本当にいつも疑問です😓

先に答えをいうと、
あくまで僕個人の見解ですが、

・ダイエットは生活の質が良くなる健康作り

・減量はその名の通り、削ぎ落としていくこと。

生活習慣病や生活の乱れ、運動不足から生活習慣を整え、
快適にしながら健康に向かっていくことがダイエットと
考えるべきだと僕は思っています。

一方で
減量は、ある目的、何かの期限が決まっており、
そこにむかって体重か体脂肪か筋肉か、いずれにしても
何かしら数値上を落としていくこと。


なぜこう言えるかは、僕なりの明確な考えがあって

それは、スポーツクラブに雇われトレーナー時代、
独立後、パーソナルトレーニングジムをオープンしてからも感じる事なのですが、


結局、リバウンドしたら
それってダイエットじゃなく減量だよねって話です。

減量と割り切るなら良いですが、、、


意外と思われるかもしれませんが、

実は標準体重以下の人、
痩せている人が

”適正体重”

になること。

太る事もダイエットであります。

食事療法や生き方がダイエットの語源であり

diaita「生き方」というギリシャ語が由来であります。



ダイエット指導ができた上で、そのあとにボディメイクや
減量、美ボディ、美脚作りがあると

ダイエットは生活を変えていいく。

痩せていく

痩せすぎている方は太ることもダイエット


普段からマク○○ルドやジャンクフード、お菓子ばかり食べる人が
いきなり減量に入り、

鶏胸肉、ブロッコリー、玄米、

そりゃ確かに、高タンパクだし、低脂質だし、
痩せる事ができるかもしれないですけど、

でも結局、期間限定が終わると
戻ってしまう。


ダイエットという基礎、
家づくりで例えると基礎や柱、

ここがあって初めて

外観や内装、機能性といった
減量やボディメイクがあるのが、ベストと
僕は考えています。


誤解を招くと嫌ですので、
あえて明確にお伝えしておくと、

ダイエットがいい、
減量がダメとかそんな両極端な考えではなく

あくまで区別したほうが、

安定したメンタルで
食事やボディメイク、
何ならもっというと
生活習慣に繋がると考えています。

もう一度大切にしてほしいべき事を
お伝えすると

ダイエットも減量も
いかに安定したメンタル、そしてフィジカルで
取り組んでいくかが、

少しでも快適になるきっかけと考えていますので、

ここを理解してカラダ作り、
健康美を目指していっていただければと思います。


それでは本日はここまで。

ではでは😊

TOMBLACK山本


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?