見出し画像

24.5.12

起きて朝飯。ソーセージと余ったトマト缶と余ったパセリを煮、それっぽい料理を作る。うまい。と、卵納豆。のみ。ちょうど米が切れ、めんどくさくて炊かず。
作業。たまたまかかったたいじの実況をそのまま聞きつつ。何のゲームか分からなかったが、オープンワールド感あり楽しそう。欲しい気がしてきた。後で調べたらストリートファイター6だった。
筆がうまい具合に乗りはじめほっとする。今日区切りをつけられそう。

窓開けていると、たまにバスが停まる時のピンポン♪ピンポン♪という音が聞こえてくる。のがなんかいい。

残りは出かけて進めようと思い、その前にベランダでひと読み。「建築家の解体」。
建築の本を読んでも、うちは建築家じゃないので、得たものを変化させて作品に反映させるしかない。その紙切れなりデータなりは建築と同じ役割を持たない。建築のような役割をもつことはできる。あくまで心理的に、感覚的に。
その絵を描くために何を参照したか、参照しなくても同じようなものが描ければ、言われない限り気づかない。はっきりした物差しがない。どこまでいっても感覚の世界で、いくら頑張ってもその域を出ない。それでいいのだろうか。
と思ってもうちは建築家になれない。いろんな費用も時間もない。機会があるのなら全力で頑張るだろうが、たぶん能力も追いつかないと思う。
しかし読んでて面白いので、読む。

出かける。ちょっとした商店街みたいなところで、揚げものとソフトと迷って海老かつ買い、食べ歩き。入っていた小銭を使いはたす。まあ休み予算の範囲内だからいい。普通のうまさ。和気あいあいスポットの縁石に座り、食べ終わり。
作業場所を探すが、どこまで行っても満席で座れない。諦めてもろもろ買い物。

夕方になり、目当てのゆったり座れるカフェに向かったらさすがに空いていた。仕事、自分ごと1、自分ごと2。
仕事終わらせ、嬉しい。

カフェ出て、帰りはじめ。なんかデミグラスのオムライスが食べたいので、鶏肉とケチャップ(小)とデミグラス(小)購入。ざくざく作る。作りながら、またざくざくとタイプ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?