マガジンのカバー画像

日記(2020.04.28~)殴り書きのStayHome

72
会話が苦手な私にとって、書くことはとても重要なコミュニケーションの一つなのだと思う。mixi日記みたいな感じの誰でも見られて、読んでも誰も得しない日記にしようと思います。
運営しているクリエイター

#息子

カレーが日常を取り戻す

カレーが日常を取り戻す

あけましておめでとうございます。2021年は学び挑戦する姿勢を息子に見せることが目標です。あとnoteもたくさん更新できるように頑張ります。相変わらずただの日記ですが…。

冬休み最終日。息子は6時に起床し、リビングでコロコロコミックを読む。明日から嫌でも早起きしなきゃいけないんだから、ゆっくり寝ていれば良いのに。私も起きて、眠い目をこすり息子の朝食を作る。

午前中、リコーダーで『レッツゴーソー

もっとみる
ポテトサラダの変わり種

ポテトサラダの変わり種

昼間、夫が洗車をしていた。よく晴れた空の下、赤い車がシャワーを浴びてピカピカ気持ちよさそう。改めてこの色、好きだなと思った。

夜ご飯は、タンドリーチキンとアボカドと塩昆布のポテトサラダ。ポテトサラダは息子に不評だった。きゅうりとかコーンとか定番の具を切らしていることに、じゃがいもを茹でてから気がついて、スマートフォンで「ポテトサラダ 変わり種」で検索して、アボカドを入れたのだ。濃厚なアボカドと塩

もっとみる
暗い夜の道

暗い夜の道

「本屋さん、行列だった」

という友達のSNSへの書き込みを見て『鬼滅の刃』の最終巻の発売日だということを思い出したのが夕方で、私の住んでいる場所でも、どこも売り切れらしく買うのを諦めた。楽しみにしていた息子には申し訳ない。

子どもの塾のお迎えに行く途中、田んぼに囲まれた静かな道を歩いていたら、車がものすごいスピードを出してわたしの横を通り過ぎた。キキーッと大きな音を立ててびっくりした。後からや

もっとみる
時効

時効

「あのさ、3歳の時からずっと内緒にしていたことがあるんだ」

突然、息子がこう口にしたのでドキッとした。なんだろう。

「怒られると思ってずっと言えなかった」

「6年経てば、もう時効だよ。言ってごらん」

私が優しい口調で言うと、息子は真剣な眼差しで口を開いた。

「風邪薬のシロップを飲み終わったとき、蓋を排水口の受け皿に落としちゃったんだ」

「へ?」

「3歳の時、怒られそうで怖くて内緒にし

もっとみる
コロナ禍のインフルエンザ予防接種

コロナ禍のインフルエンザ予防接種

息子、インフルエンザ予防接種一回目。二回目難民になってしまった。8年間、この病院で予防接種を受けていて初めてのことだ。

「申し訳ないんですけど、今年は二回目のお取置きはできないんですよ」

「そうですか…」

「初心の患者さんだけで200人近くいてね」

「それは大変ですね」

「もしかしたら、余っていたり入荷されたりすることもあるかもしれませんので、申し訳ないですけど三週間後くらいに電話してみ

もっとみる
早口で音読する

早口で音読する

「アナウンサーになりたいんだ」

と息子が言った。

びっくりした。今まで将来の夢を問えば、YouTuberと答えていたからだ。ああ、息子が15年後とか20年後とかに朝の顔になっているのかもしれないな。いや、ローカル局のアナウンサーとして地元の情報を発信するのかも。

今日、息子は国語の教科書の音読を早口で読んでいた。棒読みだった。

「アナウンサーは早口言葉ができないといけないから」

と言って

もっとみる
リラックスムードの児童たち

リラックスムードの児童たち

今年度に入って初めての授業参観。密を避けるため、出席番号ごとに参観する時間が異なる。いつも楽しみにしている懇談会も無し。今年も先生の面白い話を聞きたかったなあ。

学校に到着すると、昇降口にPTAの係の人が立っていて検温してもらった。家を出る前に、リングフィットアドベンチャーをやって、熱いお風呂にザブンと浸かったから、体が火照っている感じがして急に心配になったが大丈夫だった。

で、授業参観。教室

もっとみる
きのこほど苦手ではない

きのこほど苦手ではない

「これ苦手なやつだ」

と言って、箸でヤングコーンをつまんだ息子。

「じゃあ私にちょうだいよ」

と言ったら、

「いや、自分で食べるよ」

と言ってしかめ面しながら、ヤングコーンをぽりぽり食べた。

今日の夕食は、野菜たっぷりの中華丼。中華丼にうずらの卵はなくても良いけれど、ヤングコーンは絶対に入れたい。いっぱい入れたい。本当はきのこも、いっぱい入れたいけれど、これを入れるとうちの息子は絶対に

もっとみる
鼻血をよく出す息子と鼻血に憧れていた私

鼻血をよく出す息子と鼻血に憧れていた私

「鼻血の感覚がする」

と、言いながら起床した息子。見た感じ鼻血は出ていない。

「気のせいじゃない?」

と、私が言った直後に、鼻血が出た。息子の感覚は正しかった。

息子は鼻血をよく出す。小学1年生の頃は、下校中に鼻血を出してパニックになって学校に戻り「お迎えに来てください」なんて電話がかかってきたが、小学校3年生になった今は一人で上手に対処できるようになった。

私は生まれてから一度も鼻血を

もっとみる
書道の筆は毎回、持ち帰るスタイル

書道の筆は毎回、持ち帰るスタイル

「書道をやるので、汚れてもいい服装を着てきてください」

と、小学校の連絡ノートに書いてあった。

「汚れてもいい服装ってどれ?」

と息子に聞かれたので

「どれでもいいよ。小学生らしく、何でも汚して帰ってこればいいよ」

と答えた。そしたら、買ったばかりの真っ白なTシャツを選んで、思わず笑ってしまった。確かに「どれでも良い」と言ったけど、汚れが目立ちそうで少し怖かった。即座に洋服についた墨汁の

もっとみる
今日も、もこもこ

今日も、もこもこ

首元が汗でべたつく朝。昨日、もこもこの冬服を着て登校しようとしていた息子だが、今日も、もこもこの服を選んでいた。下は夏素材の半ズボン。不思議なファッションセンスだ。昔のファッション雑誌に、こんな格好をしたモデルさんがいたかもしれないし、いなかったかもしれない。

「この街の五月では、もこもこの服はあまり着ないよ」

と教えておいた。

でも、私も冷房でキンキンに冷えた部屋で、毛布にくるまるのが気持

もっとみる
午前4時、布団の中で耳を澄ます

午前4時、布団の中で耳を澄ます

尿意で目が覚め、スマートフォンを見ると午前4時だった。

外で誰かが歩いているなあと思ったら、ポストに何かが投函される音がした。雨が降っているみたい。「ぽ、ぽ、ぽ」という夫の謎の寝言にびくっとする。こんな朝早くなのに、いろいろな音がするものだな。

30代になってから、尿意で目が覚めることが多くなった。年齢のせいか。寝る前に薬を飲むようになったからか。20代の頃までは、トイレに行きたくて目が覚める

もっとみる
丸が多いと思って丸つけをした

丸が多いと思って丸つけをした

また息子の宿題の丸つけをさぼってしまった。

その都度、丸をつければいいのに、息子が宿題を終わらせる時間が夕食を作っている最中で「あとでやればいいや」と思っているうちに、どんどん丸をつけなければいけない宿題が溜まっていってしまう。

で、丸つけをした。途中、インスタグラムを眺めていたりして、深夜2時までかかってしまった。丸つけは、面倒くさい。もしも丸つけの綺麗さや、早さ、正確さなどを競う「

もっとみる
金曜日の夜更かし

金曜日の夜更かし

夕食はキッシュにする。

焼き始めたのが遅かったみたいで、19時を過ぎ夫が帰宅しても、オーブンの中の卵はとろとろで、包丁を入れたら溢れ出しそうな感じだった。

「夕食、ちょっと遅くなります、ごめんなさい」

と夫と息子に謝った。

「いいよ焦らなくても。金曜日なんだから」

と夫が言ってくれた。

19時半頃、やっとキッシュが焼き上がり、夕食を食べ始めた。

21時、息

もっとみる