見出し画像

旅の終わりのおまけ的なやつ 【Day9 :ヘルシンキ】

朝からオランダのスキポール空港へ。
フィンランドのヘルシンキ経由で帰ることに。

空港で軽く食事してオランダを発つ。

美味しい料理がいかに人を幸せにするかを教えられた旅だった。

本来ならヘルシンキ経由で帰ることでかなり短時間で帰れるのだが、ロシア上空を今は飛べないので、かなり遠回りになる。

ヘルシンキの空港

トランジットの時間が3時間ほどある。
空港内でのんびり過ごす選択肢もあったが、
ちょっとだけヘルシンキの空港から外に出てみることにした。旅の終わりのおまけ的なやつだ。

空港から電車に乗ろうとしたら、
見たことないくらい長いエスカレーターがあった。

noteを1記事くらい書けそうなくらい長かった。
(それはさすがに言い過ぎか)

ヘルシンキの中心部に行ったり、
フィンランド式サウナに行ったりするか悩んだが、
それはまた今度の旅にしようと思った。
(それをやると、おまけではなくなってしまう)

空港近くの駅に降りてみたら、こちらはまだ雪が残っていた。せっかくだからヘルシンキ料理を食べようと思って街を歩いてみたが、完全に住宅街でお店が全然見当たらない。

唯一あったピザ屋はGoogleレビューでかなり評価が低かったのでやめた。ヘルシンキ唯一の食事がまずかったら、その国のイメージも悪くなる。

また駅にはピザの自動販売機があったが、これは売り切れだった。てか、ピザの自動販売機ってあるんだ。てか、そんなにみんなピザが食べたいのか。

結局すぐに空港にもどりカフェでのんびりと過ごした。

姪っ子に会いに、ベルギーのグラン=プラスから始まった今回の旅。年度末の忙しいなかで行くべきか悩んだが、やっぱり来て良かったと思う。

こういう旅をずっとしたかったし、
こういう旅をもっとしたいと思う。
そしていつか旅のエッセイだけをまとめた本を出すのが僕のささやかな夢となった。

旅に行くことを快く「いってらっしゃい」と言ってくれた仕事仲間のみんなに心から「ありがとう」と言いたい。

みんな、ありがとう。

以上、Day0からDay9まで長期にわたる連投記事を
お読みいただき、ありがとうございました。
みなさんもまた「日常」のよい旅ができることを願って。

そしてこのnoteがいつかあなたのベネルクス旅行(=ベルギー、オランダ、ルクセンブルク)のきっかけや参考になれば幸いです。あるいは行かなくても行った気分になれば幸いですw

あなたの旅の前途と、おまけにWBCの優勝も祝して、ベルギービールで乾杯!

さらにおまけ:
ここまで読んでくださり、ありがとうございました!抽選で1名の方にベルギーのお土産(ベルギーチョコ)をプレゼントしたいと思います!

下記TwitterのDMより「ベルギー旅行noteみたよ!」と一言いただけたら幸いです。当選した方に連絡させていただきます。これもまた旅の終わりのおまけ的なやつですw

(2023年3月31日締切)




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?