見出し画像

私のやることリストの最上位にあるもの

ポール・グレアム(Paul Graham)が執筆したエッセー「The Top of My Todo List」の日本語訳になります。

2012年4月

ブロニー・ウェア(Bronnie Ware)という名の緩和ケア看護師が、死ぬ時に最も後悔することのリストを作った。彼女のリストはもっともらしいように思える。私は自分自身がそれら5つの間違いのうち少なくとも4つの間違いを犯していたこと、犯していることを見いだした。

もしあなたがそれら5つを1つのアドバイスに圧縮しなければならないとしたら、それは「(歯車の)歯になるな。」ということになる。5つの後悔は、自分の状況に合ったかたちに自分自身を縮ませ、その人がやめるまで従順に変化する脱工業化社会後のある人の姿を描く。

憂慮すべきことは、それらの後悔を生み出す間違いは、すべてすべきことをしないという間違えである。あなたは自分の夢を忘れ、家族を無視し、感情を抑圧し、友人を無視し、幸せでいることを忘れるのだ。すべきことをしないというのは、非常に危険なタイプの間違えである。なぜなら、あなたはそれらの間違いをデフォルトとしてしまうからだ。

私はこれらの間違いをしないようにしたい。けれども、どのようにしてデフォルトであなたがする間違いをしないようにするのだろうか? 理想的にはあなたがあなたの人生を変容させ、他のデフォルトを持つことだ。しかし、そのようにすることは完全に可能ではないかもしれない。そのような間違いがデフォルトで起きるかぎり、あなたはおそらくそれらの間違いをしないように思い出させられないといけないのだ。だから、私は5つの後悔を逆にし、5つの命令のリストを生み出した。

あなたの夢を無視するな。働きすぎるな。あなたが思うことを言え。友情を築け。幸福でいよ。

それから、私は自分の使うファイルの上に、それらをやることリストとして記入した。


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

note.user.nickname || note.user.urlname

最後まで読んでくれて、ありがとう🙋🏻‍♂️ もし内容が気に入ったら、「❤️」ボタンを押していただくと喜びます🙌🏻 「Twitter」でのシェア&感想ツイートもお待ちしてます👍🏻

Thank You 🤞
3
CEO of LESMO. 動画ビジネスを専門としています。起業家精神をもった人やクリエイター向けに、仕事に役立つ情報を発信してます🙋🏻‍♂️