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#サブスクリプション
ディズニープラスはNetflixとのシェア争いと同時に、イノベーションのジレンマとの戦いがあるはず
いやー、これ予測が難しいですよね。
スターウォーズとマーベル好きとしては、ディズニープラスはメッチャ気になるんですが。
そうは言っても大作映画は映画館で見る派なので、サブスクを契約するモチベーションには実は繋がりにくいです。
NetflixやAmazonプライム・ビデオを両方契約してると、毎週のように新作ドラマや映画、ドキュメンタリーが山のようにリリースされてて、もはや人生をかけても全ては見切
ソニーはアイボ以前にプレステで既にサブスクに挑戦済みだった。
なるほどなぁ。
たしかにアイボがサブスクリプション付きで復活した時にソニーのチャレンジを感じましたが、ソニーってプレステで既にサブスクの成功事例持ってるんですよね。
任天堂スイッチでスプラトゥーンが月額課金必須になった瞬間に、息子や友達が一斉にフォートナイトに離脱してましたし。ママ友の間では、月額課金自体が話題になってたらしいですが。
プレステは遥か昔からオンライン対戦の月額課金を導入して
家具のサブスクリプションサービスは、案外潜在的ニーズはある気がする
うはー、これは凄い。
家具でサブスクリプションサービスですか。
面白いチャレンジですねぇ。
実際、普通の人は家具の購入って、一度買ったらそれが仮に失敗でも妥協して使い続けなければいけなかったりしますし、部屋の模様替えに合わせて変えることもできないし、で、間違いなく潜在的な不便さが我慢されてる市場ですよね。
単なるレンタルじゃなくて金融的モデルになってるのも興味深いです。
大塚家具も本
Netflixは、顧客の性別や年齢を聞くのは役に立たないから聞くだけ無駄と判断したらしい。
いやー、Netflixはホント凄いですよね。
個人的にも、先日Netflixの松尾さんに直接お話お聞きする機会があったんですが、値上げしてもネガティブなインパクトはほとんど無かったというのが信じられないです。
もちろん、少しは会員数の伸びに影響あると思うんですけど、利益で考えたら値上げ分まるまる利益ですからね。これをされると値上げできない他社は、ますます大きな差をつけられてくはず。
動画の
ネットメディアにもサブスクリプションエコノミーの視点が必要な時代に突入してるっぽい
うはー、これは過激。
広告主体のビジネスモデルは持続不可能と来ますか。
まぁ、この発言がサブスクリプションエコノミー推進の旗頭であるZuoraの人の発言という点は割り引く必要がありますが。
やはり米国のメディアビジネスにおいては、過度な広告ビジネス依存への揺り戻しから、課金の見直し議論が激しくなってるようですね。
「新聞など旧来型メディアが犯した最大の間違いは、人々がインターネット上では対価を
自動車業界においても、サブスクリプションサービスが普通になる時代は来るか
なるほど、この視点は勉強になる。
トヨタが定額制のサービスにいち早く名乗りを上げたのにはビックリしましたが、私達が想像している以上に自動車業界のこれからのパラダイムシフトは業界の方々にはハッキリ見えているということでしょうか。
ついつい日本人は所有欲強いし、そんなに早く変化しないんじゃないかな、と昭和の自分の世代を軸に考えてしまうんですが。
先日のワールドマーケティングサミットで、日産の方が話
サブスクリプション成功の秘訣は、モノ消費からコト消費へのパラダイムシフト
これは面白い視点。
日本の大企業の話を聞いてると、ついついサブスクリプションに転換する上でも、従来通りの原価をいかに回収するかという視点で料金設定をしている印象が強いですが。
記事にあるように利用者側の視点に立った料金設定で、モノ消費からコト消費にパラダイムシフトできるかどうかが、ポイントになる気はします。
ネットフリックスみたいに動画コンテンツ自体の見放題に月額課金してもらえるとわかりやす