マガジンのカバー画像

いちにち・いちとおこ

178
日記のようなブログのようなエッセイのようなコラムのような。恋愛のことや、結婚のことや、助平なことや、時に真面目なジェンダーのことなどが、主な関心事。
運営しているクリエイター

2017年5月の記事一覧

ゲーム好きな男は結婚相手に向くのだろうか。

 林伸次さんがこんなことを書いておられた。
(「ゲームに年間、300万円課金する人って普通にいるらしい」)

ところで思ったのですが、ゲームが好きな男性で独身者で、良い会社に勤めていたり、お給料が良かったりするけど、婚活とか合コンとかにはいっさい出てこない、「実はすごく良い男性」ってたくさんいると思うんですね。

 ところで、ゲームが好きな男性って、果たして結婚相手としていかがなものなのだろうか。

もっとみる

怒りから解放されたことと、やっぱりジェーン・スーはアラフォーのメシアだな!

 昨日彼氏のところから戻ってきたのだが、怒りと悲しみですっかり落ち込んだ気持ちになっていた。もう、「英語で会話すると、言葉を弄さないから、いい。」がどこへやら、とりつくしまもない完全武装な冷たい言辞が頭の中を英語で渦巻いて、我ながら、自分が男だったらこんなことを言い出す女にはどう対応したらいいのやら分からないし、ものすごく面倒くさい!と思うような状態になっておった。

 そこでばーむろーるさんの

もっとみる

ハッピーなハッピーバースディがやってくる。

 この週末、彼氏の誕生日がやってくる。彼氏はその日でまたひとつご高齢になるのだが、そのことについてはどうやらハッピーそうだ。以前、彼氏が「いつかは僕も君もおじいちゃんとおばあちゃんになるね」と言うので、「そうよね」(ニュアンスとしては「いやよね~泣」)と返したところ、「すごく peaceful♡」という返事が返ってきたことがある。思いがけない言葉に目が開かされて、あ、そうか、年を取るって平和なこと

もっとみる

プライスフルな俺の好意とプライスレスなわたしの好意。

 昨日の稿を書いていて思ったのだが、男は女に有償の好意を与えたがり女は男に無償の好意を与えたがる傾向がありませんか?逆もまたしかり、男は女から無償の行為を与えられると嬉しがり女は男から有償の行為を与えられると嬉しがる、そんな気がするのだが。

 例えば女子って、「男とゴハンに行ったら奢りじゃなかった。あり得ない!」みたいな発言したり、「デートで居酒屋とか、わたしに対する愛情ってその程度のもの?」っ

もっとみる

甘える男子最強説。というか、なんでこんなにお世話しているのか。

 またしても死ぬほど眠いのだ。この土日、彼氏のところに行ってきたのだが、昨日向こうを発ったのが5時過ぎだった。帰る時刻の最高記録を更新してしまった。ところがひたすら疾走していたら、いつもは4時間超かかるところを3時間半で家に着いたので、それにもびっくりした。156kmを3時間半で走った計算になるようだが、いかが思われるだろうか。アベレージで時速45kmだが、信号でそれなりに止まるし、コンビニ休憩3

もっとみる

「嫁」で何でも解決しようとするのはやめよう、と言いたい。

 離婚して地元に戻った後、自治体の結婚支援事業の職に就いた。事業全体のプランニングをしたり、個々のイベントの企画や運営をしたりしている。この仕事に就いた動機としては、自分が婚活→結婚→離婚のフルコースを経験したので、むしろ面白いことができるんじゃなかろうか、と思ったことや、婚活のイベントの一種の不自然さや気持ち悪さってもっとどうにかできるんじゃないのか、と思ったことや、女の人がやばい結婚をしちゃう

もっとみる

夫の金、あるいは男の金に、妻あるいは女がケツを持つこと。

 身ひとつで夜中に元夫の家から逃げ出してきて、その後慎重に、ネコ、自分の持ち物、車、ひとつひとつ取り戻してきた。ところが現在、押しても引いても動かない状態になっているのが、元夫の連帯保証人2件だ。

 調停に持ち込むまで決着がつかなかった問題は、4つあった。「①元夫がわたしの共済証書を担保にして借金をした件 ②元夫がわたしを連帯保証人にして事業用物件の賃貸契約を結んだ件 ③元夫がわたしを連帯保証人

もっとみる

長いこと一緒にいると何かが見える。そして、へなちょこでbadなオトコノコが好きで困る。

 ゴールデン・ウィーク後半は、初日に彼氏のところに飛んで行き(お昼頃バカンスな感じの写真が送られてきたので、「明日行っていい?」と訊いたら「今日の夜は?♡」とか言うから、急遽走った)、結局3泊4日滞在してしまった。3日目の夜に、実家に「明日帰る」と電話を入れたら、若干父親の対応が冷たかった。ゴールデン・ウィーク前半も2泊3日しているので、計算してみると、87.5%の休暇彼氏率ということになった。な

もっとみる

車の知識を身に付けたが、皆さまにはそれほど一般常識じゃなかった。

 ゴールデン・ウィークで読まれる方の数も減っているみたいだし、どうでもいいことを書こうかと思う。車の話。あの、いつもどうでもいいことを書いてはいますけど、そこは突っ込まないでください。

 彼氏とのデートに出かける時は、片道4~5時間延々運転しているが、大体その間は、前や後ろや隣の車線や、追い越していった車を見ている。そしていちいち、「あー、この青いハスラー遅い」とか、「このハリアー、ハイブリッド

もっとみる

3日はやっぱり3日だった。1.5倍増しの疲労。

 彼氏との2泊3日からのデートから、昨日帰ってきた。だがしかしあまり無事じゃない。かつてないほどの疲労感がのしかかっている。目つきがやばい人の感じになっている。

 2日間のデートが短すぎて慌ただしいから疲れるのかも!3日間のゆとりをもって一緒にいる方が、もしかしたら健康的なのかも!などという無謀な実験心を抱いて3日デートに臨んだが、まったくもって嘘だった。3日は3日だった。いつもの1.5倍増しの

もっとみる