見出し画像

明日の岸辺【作詞:詩人Qioさん / 作曲:音楽帳工房さん / 歌:Tokko】☆彡

 「私の書いた詩に、曲をつけて歌ってもらうことは可能ですか?」
Qioさんからスタンドエフエムの方にメッセージを頂いたのは、7月のことでした。

 Qioさんは、私が2020年4月にnoteを始めた時、初めてスキ💛を下さり、その後160日間、毎日欠かさず、スキを送り続けてくれた恩人です。

あの頃、SNSに詩を公開するということが、すごく高いハードルだった私。それでもコロナの閉塞感に耐え切れず、「私と同じように感じている人はきっといる、仲間を探したい」と、始めたnoteでした。

 恥ずかしい、バカにされたらどうしよう。そんな迷いもありながら、投稿する日々。Qioさんのスキは、たくさんの勇気を与えてくださいました。

 詩を書くことは私にとって、仕事でも、趣味でもなく、息をするのと同じことです。
だからこそ「詩人」と名乗るQioさんからのスキは、特に大きな意味を持ちました。
「私、ここにいていいんだ!」と、強く思えたんです。

その時の感謝のきもちは、今も変わらず。
私はあの時からQioさんをずっと、「noteの親」と思っています( ´艸`)💛

 で、お話を戻しますと。
最初、冒頭のQioさんのメッセージを見た時、私が曲をつけるということ? と勘違いして、「少しギターを弾けますが、私が使えるコードは限られているし、自信ないなぁ……」と、とんちんかんな返信をしたような。

 よくよく伺うと、音楽帳工房さんに曲を付けてもらって、それを私に歌ってほしい、とのこと。
とっても素敵な詩ですし、私は喜んで歌います! と思ったのですが、ちょうど夏の暑い盛り。
音先生(と私はお呼びしています)は体調があまり良くないとお聞きしていたので、お願いしにくいなぁ……というのが正直なところ。

それで、毎週月曜に更新しているスタンドエフエムで、Qioさんが送ってくださった詩を朗読し、その流れで「音先生、これを歌にしてくれませんか~?」と、電波に乗せて言ってみました(笑)。

 それがこちらの詩、「明日の岸辺」です。

 音先生はスタンドエフエムで聞く前から、この詩をご存知だったようで、読んだときに「心に何か湧き出すものを感じ」られたそう。
ですから、付曲の依頼は喜んで! と、すぐに話がまとまりました💛

こちらに音先生側から見た経緯が記されています(付曲の依頼はQioさんから最初にあったんですよ、というのは、この記事が書かれた後にご説明しました)。

 こうして、我ら3人の初コラボ作品が生まれることになったのです👏✨

「涼しくなってから創ります」とのお言葉通り、音先生が曲をリリースされたのは、10月。

初めて聴いたとき、まるで映画を観ているようで。
その美しく優しい世界に、心打たれました。

 私の感じたこの世界を、そのまま大切に歌いたい!✨
いつも以上に気合を入れ、初めてマイクも購入し、よしと思えるまで、何度も歌い直しました。

ここまでできれば、あとは音先生がきっと素晴らしく仕上げてくれる、と思えたところで、候補を8つほどピックアップして添付。
音先生は数日のうちに、私の感じた夢のような情景そのままのミックスを仕上げて、送ってくださいました。

 イラストも、歌の情景に合うと感じたものを選びました。
ついに完成です✨✨✨

詩人Qioさん、音楽帳工房さん、Tokkoの3人がつくる夢の世界、どうぞおたのしみください💛💛💛

☆彡 ☆彡 おしらせ ☆彡 ☆彡 

2023年度Tokko in Wonderlandカレンダー好評発売中♬
初回生産分がおかげさまで完売となりましたので、追加生産しています💛
8日頃から発送できますので、もし気になられた方はお早めにご予約を……✨ 年末のちょっとしたプレゼントにもおススメです🎁



この記事が参加している募集

noteでよかったこと

2020年6月16日、初めてサポートを頂きました!ふるふると感動しています! サポートを頂いたら、大切に貯めて、いつか一冊の本にしたい、と思っておりましたが、 ①10%を、地球と子供のために寄付する ②10%を、note内の他の方の記事購入に充てる 残りを貯めていく、とします!