見出し画像

ミスドのある街で育ったひとは気さく

 あたらしく誰かと出会うとき、なにかひとつの基準を設けて、「このひとはこっち」と予想しながら喋るのが好きだ。

 たとえば、「部活を真面目にやってた / やってなかった」。初対面のそのひとと言葉をかわしながら、「あ、この感じは部活を真面目にやってたな。たぶん、バスケ部っぽい」という具合である。

 そのひとが発するオーラや所作、ことばの端々から自分なりに仮説を組みたてる。ある程度の材料がそろったら、正解を言ってもらうよう質問する。上の例でいけば、「●●さんの部活って強かったんですか?」みたいな進め方だ。

 この私の行動に、まったく意味などない。ただ、いくつかの基準をもっていると、どんなタイプのひとと出会ったとしても(自分が苦手とするタイプでも)、単に予想をあてる行為を楽しめばいいだけなので、いわゆる「地獄の沈黙」が少なくてすむ。そうしたメリットは、もしかしたらあるかもしれない。

で、いちばん好きな基準

 上述の「部活を~~」以外の基準も、もちろんある。

 ざっと挙げると、「実家が一軒家/集合住宅」「転校したことがある/ない」「ツイッターをやってる/やってない」「怒ったときに大声を出す/黙る」など。

 くりかえすが、これらもべつに大した意味はない。だがこのように、「あえてひとをふたつの属性に分けるとしたら」と考えるのは、わりと楽しいものである。

 そのなかでいちばん好きなのが今回のタイトルだ。「ミスドのある街で育った/育ってない」。

 これは近ごろ新設された基準で、自分的にはけっこう気にいっている。その先にある「気さく」というポイントもハズさない場合が多い。

 とくに、幼少期~中学生くらいまでの期間を、ミスドのある街ですごした人間は気さくだと思う。サンプル数50に満たないクソザコ統計なのでデータ面から見ると信憑性は薄いのだが、私の肌感では、いまのところほぼ正解とみている。

ホッと落ち着ける庶民感


 どうしてミスドのある街で育ったひとは気さくなのか。それは、ミスドがもつ絶対的な「庶民感」に由来しているだろう。

 ミスドは誰も拒まない。キャリーを引いた老人も、部活帰りの汗くさい高校生も、残業でクタクタになった会社員も、万人を受けいれてくれる。

 もちろん、これはマクドナルドだって同じだ。でもミスドはなんといえばいいのか、ほかの店にはない「実家の雰囲気」のようなものを持ち合わせている。甘いものを食べるから、みんな気持ちが落ち着いているのかもしれない。

 それに、たとえどんなお洒落な街だって、ミスドがあればお洒落ではなくなる。これは悪口ではない。むしろ誉めことばだ。どんなにハイソなパーティに出かけても、気どることなくケーキを手づかみで食べるような「てやんでい感」。そんな魅力が、ミスタードナツにはあるのだ。

独自のスタイルを貫く

 ミスドは、誰にも真似できない自分のスタイルをもっている。

 たとえばほかの庶民派チェーン店などは、お洒落な街に出店するとき、周囲に合わせて店舗の内外装をグレードアップしたりする。

 するとできあがるのは、ただのデジャブっている「お洒落タウン」だ。画一化された世界。そこに、こころを安らげてくれる「ゆとり」は生まれない。

 芥川賞作家・吉田修一氏の小説『Flowers』に、こんな一節がある。

昔、花を生けているばあさんに、「床の間って、花を飾るための場所や?」と聞いたことがある。ばあさんは、「床の間ってのは、その家のゆとりたい」と答えた。
「ゆとり? 俺には無駄に見える」
「ゆとりってのは、無駄のことさ」
 そう言ってばあさんは、白椿の一輪生けでそこを飾った。
文庫版『最後の息子』P118より

 そう、ミスドは街の「ゆとり」なのだ。

 ミスドの開店を承知することは、その街に「ゆとり」がある証左になりうる。つまり、「あえてお洒落を捨てる」という余裕があることを意味する。

 その余裕が、気さくにつながるのだ。ひとが気さくでいるとき、その心には「ゆとり」がある。たとえば拳銃を突きつけられた状況で、気さくでいられる人間は少ないだろう。仮に「お、その拳銃かっこいいッスね(笑)」などと気さくに言えるヤツがいたら、そうとう肝が据わっているか、恐怖で頭がヘンになっているかのどちらかだ。

 ゆとりのある街に、ミスドができる。その街で育ったひとは、気さく。

 この至極シンプルな線引きが、私は好きである。

 ちなみに、この記事では気さくであること自体が「いい/悪い」の話をしているわけではない。

 別に気さくじゃなくてもいい人はいるし、その逆も然りだ。

 ただ、「ミスドのある街で育ったひとは気さく」という仮説について、安普請のロジックで屁理屈をこねながら、実証を試みているだけ。

 だからもし、自分の性格が社交的ではなく、気さくに生きてみたい!と考えているひとがいれば、ミスドのある街に引っ越すことをおすすめする。思春期に受ける影響ほどではないが、ミスドが生み出す「ゆとり」の空気感によって、あなたの性格はちょっとだけ気さくになるはずだ。

 ちなみに、以下が都道府県別の、人口10万人当たりのミスドの店舗数である。

  なるほど、こうして見てみると、たしかに石川や沖縄、大阪出身の知り合いには、気さくなひとが多い気がする。

 しかし私の出身の神奈川は45位…。ぜんぜん気さくじゃないヤツが、生意気にも気さくについてあーだこーだと喋ってしまった。猛省したいと思う。

 ただし、神奈川よりも下の岡山と茨城。君たちは少しでも気さくになれるよう、もっと努力したほうがいいと思う。ミスド偏差値40.0以下。ミスド界のFラン。もし東京に住んでいるなら、以下の街85のいずれかに引っ越すべきだ。念のため最後にリンクを貼っておいてやるので、ぜひチェックするがいい。


ミスタードーナツ秋葉原ショップ
所在地:東京都千代田区外神田3-13-9

ミスタードーナツ銀座ナインショップ
所在地:東京都中央区銀座8-5先 銀座ナイン1号館1F

ミスタードーナツ新宿靖国通りショップ
所在地:東京都新宿区歌舞伎町1-2-1

ミスタードーナツ高田馬場戸山口ショップ
所在地:東京都新宿区高田馬場1-34-1

ミスタードーナツ千駄木ショップ
所在地:東京都文京区千駄木3-37-20

ミスタードーナツ浅草ショップ
所在地:東京都台東区西浅草1-7-16

ミスタードーナツ押上業平ショップ
所在地:東京都墨田区業平3-13-6

ミスタードーナツイトーヨーカドー曳舟ショップ
所在地:東京都墨田区京島1-2-1

ミスタードーナツカフェ有明ガーデンショップ
所在地:東京都江東区有明2-1-6 有明ガーデン2F

ミスタードーナツアリオ北砂ショップ
所在地:東京都江東区北砂2-17-1 アリオ北砂フードコート1F

ミスタードーナツ東大島駅前ショップ
所在地:東京都江東区大島9-4-1 東大島ファミールハイツ1-114

ミスタードーナツ亀戸ショップ
所在地:東京都江東区亀戸6-59-2

ミスタードーナツ門前仲町ショップ
所在地:東京都江東区門前仲町1-7-10

ミスタードーナツイトーヨーカドー木場ショップ
所在地:東京都江東区木場1-5-30

ミスタードーナツイトーヨーカドー大井町ショップ
所在地:東京都品川区大井1-3-6

ミスタードーナツ武蔵小山駅前ショップ
所在地:東京都品川区小山3-26-9 駅サイドビル1F

ミスタードーナツ戸越ショップ
所在地:東京都品川区戸越3-1-15

ミスタードーナツ糀谷ショップ
所在地:東京都大田区南蒲田3-12-10 山一ビル

ミスタードーナツ蒲田東口ショップ
所在地:東京都大田区蒲田5-16-10

ミスタードーナツ池上駅前ショップ
所在地:東京都大田区池上6-1-2

ミスタードーナツ大森山王ショップ
所在地:東京都大田区山王2-3-5

ミスタードーナツ成城ショップ
所在地:東京都世田谷区成城2-34-10

ミスタードーナツ小田急OX経堂ショップ
所在地:東京都世田谷区経堂2-1-3

ミスタードーナツ下北沢ショップ
所在地:東京都世田谷区北沢2-17-13

ミスタードーナツ三軒茶屋ショップ
所在地:東京都世田谷区三軒茶屋1-38-8

ミスタードーナツ桜新町駅前ショップ
所在地:東京都世田谷区新町2-38-14

ミスタードーナツ喜多見駅前ショップ
所在地:東京都世田谷区喜多見9-2-33

ミスタードーナツ中野ショップ
所在地:東京都中野区中野5-68-1

ミスタードーナツ東中野ショップ
所在地:東京都中野区東中野4-4-5

ミスタードーナツ南阿佐谷ショップ
所在地:東京都杉並区阿佐谷南1-15-5

ミスタードーナツ高井戸ショップ
所在地:東京都杉並区高井戸西2-1-24

ミスタードーナツ池袋スパイス2ショップ
所在地:東京都豊島区西池袋1-10-10

ミスタードーナツ池袋西口ショップ
所在地:東京都豊島区西池袋1-20-1

ミスタードーナツ池袋サンシャイン通りショップ
所在地:東京都豊島区東池袋1-15-3

ミスタードーナツ赤羽ショップ
所在地:東京都北区赤羽1-1-5

ミスタードーナツLaLaテラス南千住ショップ
所在地:東京都荒川区南千住4-7-2 LaLaテラス南千住

ミスタードーナツ町屋ショップ
所在地:東京都荒川区町屋2-2-23

ミスタードーナツ成増ショップ
所在地:東京都板橋区成増1-28-15 林ビル

ミスタードーナツ東武練馬ショップ
所在地:東京都板橋区徳丸2-3-4

ミスタードーナツ大山ショップ
所在地:東京都板橋区大山東町21-9

ミスタードーナツセブンタウン小豆沢ショップ
所在地:東京都板橋区小豆沢3-9-5

ミスタードーナツ西台駅前ショップ
所在地:東京都板橋区高島平1-80-16

ミスタードーナツ石神井公園駅前ショップ
所在地:東京都練馬区石神井町3-23-8

ミスタードーナツ練馬高野台駅前ショップ
所在地:東京都練馬区高野台1-7-27

ミスタードーナツ富士見台駅前ショップ
所在地:東京都練馬区貫井3-7-5

ミスタードーナツ江古田ショップ
所在地:東京都練馬区豊玉上1-8-1

ミスタードーナツ北千住ショップ
所在地:東京都足立区千住3-92

ミスタードーナツアリオ西新井ショップ
所在地:東京都足立区西新井栄町1-20-1

ミスタードーナツ亀有駅前ショップ
所在地:東京都葛飾区亀有3-7-11

ミスタードーナツ新小岩南口ショップ
所在地:東京都葛飾区新小岩1-46-9

ミスタードーナツアリオ葛西ショップ
所在地:東京都江戸川区東葛西9-3-3

ミスタードーナツ葛西駅前ショップ
所在地:東京都江戸川区東葛西5-1-4 篠原ビル1F

ミスタードーナツ西葛西駅前ショップ
所在地:東京都江戸川区西葛西6-16-6

ミスタードーナツ船堀駅前ショップ
所在地:東京都江戸川区船堀3-5-7

ミスタードーナツJR八王子南口ショップ
所在地:東京都八王子市旭町1-17 セレオ八王子1F

ミスタードーナツイトーヨーカドー狭間ショップ
所在地:東京都八王子市狭間町1462-1

ミスタードーナツ八王子楢原コピオショップ
所在地:東京都八王子市楢原町1818-15

ミスタードーナツぐりーんうぉーく多摩ショップ
所在地:東京都八王子市別所2-56

ミスタードーナツ京王八王子駅前ショップ
所在地:東京都八王子市明神町4-6-1

ミスタードーナツ南大沢駅前ショップ
所在地:東京都八王子市南大沢2-28-1

ミスタードーナツららぽーと立川立飛ショップ
所在地:東京都立川市泉町935-1

ミスタードーナツ立川北口ショップ
所在地:東京都立川市曙町1-31-1

ミスタードーナツ吉祥寺サンロードショップ
所在地:東京都武蔵野市吉祥寺本町1-11-28

ミスタードーナツIY武蔵境ショップ
所在地:東京都武蔵野市境南町2-3-6

ミスタードーナツ府中ショップ
所在地:東京都府中市宮町1-41-1 フォーリス1F

ミスタードーナツDila拝島ショップ
所在地:東京都昭島市松原町4-14-4 JR拝島駅構内

ミスタードーナツ昭島モリタウンショップ
所在地:東京都昭島市田中町562-1

ミスタードーナツ仙川ショップ
所在地:東京都調布市仙川町1-14-44

ミスタードーナツ調布パルコショップ
所在地:東京都調布市小島町1-38-2 調布パルコ1F

ミスタードーナツ南町田グランベリーパークショップ
所在地:東京都町田市鶴間3-4-1

ミスタードーナツ鶴川駅前ショップ
所在地:東京都町田市能ケ谷町1-3-2

ミスタードーナツイトーヨーカドー武蔵小金井ショップ
所在地:東京都小金井市本町6-14-9

ミスタードーナツ花小金井駅南口ショップ
所在地:東京都小平市花小金井南町1-27-22

ミスタードーナツイオンモール多摩平の森ショップ
所在地:東京都日野市多摩平2-4-1

ミスタードーナツ国分寺マルイショップ
所在地:東京都国分寺市南町3-20-3

ミスタードーナツ西友福生ショップ
所在地:東京都福生市東町5-1

ミスタードーナツ東大和市駅前ショップ
所在地:東京都東大和市桜ケ丘1-1300-19

ミスタードーナツ清瀬駅前ショップ
所在地:東京都清瀬市元町1-4-5

ミスタードーナツイオンモールむさし村山ショップ
所在地:東京都武蔵村山市榎1-1-3

ミスタードーナツ多摩センターショップ
所在地:東京都多摩市落合1-45-1

ミスタードーナツ聖蹟桜ケ丘ショップ
所在地:東京都多摩市関戸2-41-1

ミスタードーナツ羽村ショップ
所在地:東京都羽村市五ノ神4-13-7

ミスタードーナツひばりケ丘ショップ
所在地:東京都西東京市住吉町3-9-8

ミスタードーナツザ・モールみずほ16ショップ
所在地:東京都西多摩郡瑞穂町大字高根字高根新田623

ミスタードーナツイオンモール日の出ショップ
所在地:東京都西多摩郡日の出町大字平井字三吉野桜木237-3


この記事が参加している募集

ほろ酔い文学

ふるさとを語ろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?