見出し画像

甘酒のチカラ。べったら風に漬けてみよう。

この前食べ尽くそうとした大根1本。

その日のおうちごはんに4品、さらに大根おろしにしてみたりと活躍させました。

が、実はまだちょっと残ってます。

98円で買ったちょっと小ぶりな大根でしたが、さすが大根。大の字がついてるだけのことはある。大きな根、それが大根。けっこうな食べごたえですね。いろいろと値上がりの続く昨今、ありがたい存在です。


●干し大根への階段を

さて、そんな大根もついにあと少しになったある日。

あと少しになったのはいいけれど、しばらく食べてなかったんですよ。そんなある日。冷蔵庫の中のラップフィルムにくるまれた大根を見ると、少し水が抜けて、微妙に干し大根への階段を登りはじめてます。

お。これはもしかして。

ちょっと水分の抜けた大根、これ…いいんじゃない。

大根を干すというと思いつくもの。切り干し大根とか、たくあんとか。

🗾TOKYOご当地グルメ

今回はそんな中から閃いたこれをチョイス。

好きなんですよ、べったら漬。ぱりぱりしたあの食感に、甘くてなんだか優しくて、米麹の風味でついついお箸が止まらなくなるんですよね。

しかも今回あらためて調べて知ったことがいろいろ。べったらはたくあんと違って、大根は水抜きをするだけで、特に干したりはしないみたいです。そしてこれ、東京の郷土料理なんですね。つまりこれは、ご当地グルメ。

というわけで、今回はご当地グルメアレンジ再現シリーズ、べったらの巻です。

●べったら漬けます

🍚材料(漬けやすい分量)


・大根…残った分(2㌢くらいかな)
・塩…ひとつまみ
・甘酒…125ml
・砂糖…大さじ3

まずは大根登場。

お話したとおり、ちょっと水分の抜けた感じで半干しの10歩手前みたいになってるのは、冷蔵庫ですこし眠っていたから。

皮をつけたまま、たくあん的な厚さのいちょう切りにします。

ボウルに入れたら塩を振って、軽くもんで30分。

しっかり絞って水気を切ります。

💧米麹はこれでOK

今回はたまたま冷蔵庫の中で半干しになってましたが、そもそも塩抜きだけでつくるみたいなので、フレッシュな大根でももちろんOK。

どれくらい水が出たかというと、これ。けっこう出ます。びっくりしますよね。

味付けのポイントはこれ。甘酒。そこにさらに甘みをプラスする砂糖です。

手軽な米麹といえばやっぱ甘酒。今回は一番小さなパックを探したら125mlというのが見つかったので、それをチョイス。残ってた大根の量に対しても、ちょうどいいサイズでした。

ラップフィルムで密着するように蓋をして、密閉容器に収めたら冷蔵庫で漬け込みます。

●間違いなくべったら

3時間ほど漬けて、べったらっぽくなったので、おつまみにしてみます。

うん、いいぞ、これ。間違いなくべったらです。さすがです、甘酒、米麹。甘酒のチカラを実感。

🔢目指すのは3日目

そうそう、そういえば…。

日本橋にはこんな催しがあるんですよね。この話、知ってたのに忘れてました。やっぱりべったらは東京の味なんですね。一回いってみたいな。

ところでふと思いついて漬けた我が家のべったら。

ポリポリ食べつつ、気がつくと3日目になると、かなりしっかり漬かりました。めちゃめちゃおいしかったです。漬けたその日に食べたより、はるかに本格的なべったら感が出てます。

甘酒に砂糖大さじ3、漬けて3日。

今度は最初から3日目を目指して漬けてみようと思います。

この記事が参加している募集

ご当地グルメ

お読みいただきありがとうございます☺️いただいたサポートは新作メニュー作りに役立てさせていただきます🍴🙏