見出し画像

「リカバリー・カバヒコ」を読んで

人はいつでもリカバリー(回復、再生)できる。

生きていく中で必ず誰もが経験する、悩み・挫折。

日常の小さな悩みが積み重なって体調が崩れたりする。

悩みは、自分の不安・不満から作り出されていて、気になり出すと、視野が狭くなり周りが見えなくなってしまう。

一歩引いて全体を俯瞰すれば、小さな悩みを自分で大きくしていたことに気づく。

そんなことを感じる物語でした。

複数の短編で構成された物語ですが、人の感情の揺れ動きから、悩みが生まれ解決するまでの流れを読みとれました。

公園のカバヒコに伝わる言い伝えを聞いて、心のモヤモヤを打ち明け、悩みの原因に気づく人たち。

心が暖かくなる優しいストーリー!


○ざっくりストーリー

高校生になって成績が下がり、両親に正直に言えない奏斗。

同級生の女子と仲良くなり、公園にある遊具のカバヒコに伝わる伝説を聞く。

治したいところがあれば、カバヒコの同じところをさわることで治るというもの。

奏斗は藁にもすがる思いでカバヒコの頭を撫でるも、次のテストの結果は変わらず。

逆に仲良くなった女子は満点に近い点数だったことを知り、嫉妬してしまう。

しかし、女子の陰での努力を聞いたり、奏斗の両親の思いを聞くことで、悩みの原因は自分にあることに気づき、心を入れ替える。

こんな感じの物語が複数あり、自分の生活にも全然起こりうる悩みや不安は、視野狭窄に陥ることで大きなものに感じているのだと気づけます。

人の優しさ、心の回復力を感じられる優しいお話でした。

○まとめると

悩みは自分自身で作り出して大きくしているもの。

一歩下がって全体を俯瞰することで、自分の視野の狭さ、他者からの優しさに気づける。

そんなことを感じられる物語でした。

カバヒコが動き出したりするファンタジー物ではないけど、カバヒコにリカバリーする力がある伝説はどのようにして作られ浸透していったのか。

繋がっていくストーリーも面白かったです。

最近ミステリーやサスペンスを読んでいたからなのか、凄く優しさを感じました。

人は生まれ変われる!

最後までお読みいただきありがとうございました。


おしまい。

#読書 #感想 #読書記録 #リカバリー・カバヒコ #小説 #読書感想文 #毎日note #推薦図書 #カバヒコ #青山美智子 #読了  

この記事が参加している募集

推薦図書

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?