見出し画像

22day 休日だからこそ動こう。

「今週も終わったー!さぁ花金は飲んで、土日ゆっくり過ごすぞー!」


って思っている方に言いたい。

休日こそ動こうぜ!と。

周りと差をつけられるのってこう言う休みの日ぐらいしか無いんですよね。また、ストレス解消とかにもなるし絶好の日なのです。

休日という名の下、一日中ゴロゴロするのは実にもったいない。なので、休日こそ動くためにどんなことをするのかお話ししていきたいと思います。

仕事、勉強

は?休日なのに仕事とか嫌だよ!って声が聞こえてきそうですが、休日だからこそです。周りよりも大きな存在になるためには、皆が休んでいる時に行動することが大事です。

平等に与えられている時間でも、行動するかしないかで本当に差が出ます。

なのでここで来週やる仕事をあらかじめやるとか、学生なら勉強、将来に見据えて資格勉強とかすればいいと思います。

私自身もパソコンの使い方を全く知らないのにパソコンを扱う仕事に就いています。知らなかったからこそ、休日に学習時間を費やしたことで、 今ではむしろ頼られるようになりました。

もう一度言いますが、周りが休んでいる時ほどチャンスなのです。ぜひ有効活用しましょう。

お出かけ、旅行

休日と言ったらこれみたいな感じがしますよね。平日に仕事で遠出できないからこそ、時間の空いた休日は出かけてみましょう。

旅行は今のご時世的にあまりできないのでなんとも言えませんが、お出かけに関してはできると思います。

地元は知り尽くしたからいいやー、みたいな感覚もあると思いますが地元もいいですよ。よく周りを眺めながら歩いていると「ここ行ったことない!!」って言うところがあります。そう言った発見が楽しいところです。

また、あえて目的もなく歩いたりするのもいいです。特にストレスとか悩みを持っている時に歩くとより良いです。

無心で歩くことで、心が落ち着いてくるし、自分と向き合って考えることができるのですごく良いです。私はプレゼンテーションとかでアイデアが出ない時とかは目的もなく歩くことがあります。

意外と今考えていることの視野が狭いことに気付くので気持ちの整理におすすめです。

ちょっとウォーキングなどの話に重点が向いてしまいましたが、このようにとりあえずでも良いので休日は外に出てみると良いと思います。

運動

休日だからこそ寝るのではなく運動すべきだと思います。運動による効果は非常大きいもので、最近なんかでは鬱病予防などにもなり、健康的に生きるにはもってこいです。

運動と一口に行っても別に死ぬほどきついことをしろと言うわけではありません。それこそさっき話した、ウォーキングでも良いと思うし、軽く走るとかでも良いと思います。

汗を流すことで、体にある毒素が出て行くので健やかに過ごすことができます。

また、筋トレもおすすめです。目一杯力を振り絞ってトレーニングすると、本当に気持ちがいいんです。特に終わった後の達成感が半端じゃない。男性であればテストステロンと言うモテホルモンが出るのでもうやらない理由なんてないです。

と言うわけで話がそれましたが、このように運動を行うことで、心身ともに健康的になります。なので休日こそ運動をして汗を流していきましょう。

まとめ

ここまで休日の過ごし方についてお話ししてきました。今読まれている方にも、休日何かしたいけど結局何もせずゴロゴロして終わったと言う経験を持つ人、もしくは現在進行形でしている人がいらっしゃると思います。

世間的に休日は文字通り「休む日」なので、仕事などを全くしないと言う感覚が染み付いていると思います。でも、実際はそんな規定はなくて、時間を自由に使う日であるはずなんです。

だからこそ、活動することで周りよりも抜きん出る存在にもなるし、ストレス発散にもなります。休日を制するものは人生を制すと思っています。こう言う時こそ時間を有効活用して、市場価値を上げていきましょう!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?