見出し画像

ネトフリ『オオカミちゃんには騙されない1話』

今回のオオカミは、abemaじゃないんです。
なんと、世界的大企業Netflix
違いは何か見ていきましょう!!

⇧今回ネットフリックスということで、お金がかかる。
スタンダード1490円。
貧乏人の私が見れるんだろうか、不安でしたが。奇跡が起こりました。
ネットフリックス、プレゼント企画に応募し。
3か月Netflix無料が当たりました。ありがとうございます。
これでオオカミちゃん全話見れる。もう感謝!!

【オープニング】

abemaはゆっくり登場人物を紹介。
だけどNetflixはスピーディ。すぐ顔。
事前に顔が分かってる!!

名前も職業も先に、公開

■Mikako:28歳(アーティスト)


■ギャビー:26歳(モデル)


■桜子:24歳(俳優)


■ほのか:28歳(タレント・YouTuber)


じゅり:27歳(シンガーソングライター)


トモキ:22歳(俳優)


Who-ya:23歳(アーティスト)


大珠:27歳(格闘家)


マサキ:26歳(俳優)


ロビン:32歳(俳優・カメラマン)


【Netflix劇場『大人』】

ワオーンからスタート。
■今回のNetflix版:年齢が高い(22歳~32歳
■abame版:高校生から20代前半の若者たち。
オープニングは、abemaの初期っぽいシンプルな作り。

こないだ放送してた「花束オオカミ」の場合、カラフルな作り。
どうやら、売り込みポイントの違いあり。
大人に見てほしい感が強い、今回のオオカミちゃん。

<スタジオ室内>
■abema・・・明るい(オレンジ)
■Netflix・・・暗い(青の色彩シック)

【大人たちの恋】

キーワード『大人
■ドリンクもみんな20代以上なので、お酒を飲んでる人が多い。
私はお酒を飲まない派なので、選択肢は3つ。
もしその場にいたら、水かオレンジジュースか緑茶を飲むと思います。

■男子のミッションも大人!!【香水プレゼント】
abemaの場合【イヤリング】
匂いで惹きつけるカブトムシ作戦ですか?

【Netflix:大人のコミュニケーション】
みんな恐るおそる慎重にしゃべる。みんな守りたいものがあるから。
まだ知らないから、全部出せない。どんな人か分からないから。
全部心を出し切ったら、もしかして傷ついてしまうから。
特に最初は気をつかう。それと、本当の自分が出せない・出さない。
※大人たちは、話さない・黙る時間もある。

<abema:若いから何でも聞きたい>
ティーンだと若さなのか爆発力なのか、最初から切り込む人が多い。
全部出して、わたしっしょって言う人。
正直、全部最初から扉を開けるのって怖いのよ。
大人になればなるほど。
知らないから、まだ経験してないから、出せる言葉がある。
恥ずかしいとかじゃなく、突っ込む。
《だってあなたを知りたいから》☜コピーにするとこんな感じだと思う。

【お仕事の関係でいない場面も多い】
後で合流したり、仕事で抜けたり。大忙し。

・aiko『カブトムシ』

・AKB48『Beginner』


【第1話でオオカミちゃんが分かる!!】

衝撃の展開。オオカミちゃんって、推理番組なわけですよ。
だけど第1話で、答えを言って。
本気で恋してしまったヒロインの気持ちを追う番組になってる。
ある意味、大人の小説。そこから見える人間の心を読むTV。
コク。
【恋しないって思ってたのに、本気で心奪われる人に出会ってしまった。
涙を止めたくても、止まらない。
私の中にある湖は、止まってくれない。あなたが好きだから。
止めることを許してくれない。この恋は、私の初恋かもしれない。
やっとやっと好きな人を見つけたのに、恋してはいけないなんて。
みんなズルいよ。他の子はまだスタートも切ってない子もいるのに。
私は本気で恋してしまった、あなたに】
⇧分からないけど、こんな気持ちだと思う。

<オオカミちゃんのじゅりちゃん>
『すごい、ドキドキしてたっていうか」
彼と目が合った瞬間、一目惚れ的なことになっちゃって
じゅりちゃん、インタビューで瞳から涙がこぼれてく。
好きな人ロビンが「オオカミじゃないよね?」と言ったら。
じゅり『オオカミちゃんじゃないよ。こういうとき、オオカミだよね?言われたら、わたしかなしいよ。こんなにリアルな気持ちなのにさ
『うそつきたくないのに、やっぱり聞かれた瞬間。うそついてしまいまして・・・これからオオカミじゃないよね?って言わないで。信じてほしい。この気持ちを』
『それよりもう、聞かれたくないです。1回でも、もう十分しんどいなって』

・aiko 『KissHug』


【大人のオオカミちゃん、ティーン見る?】

ふと見ながら思った。今回の大人のオオカミちゃん、ティーン見る??
難しくない??静かな時間が流れてる。ゆったり。
「キャピない」「ギャーギャーない」「大人ちっく」「落ち着いてる」
キャンプファイヤーの火のような静けさ。
だけどこの物語はたぶん、燃え上がる・熱い情熱で燃え盛ると思う。
大人でしか見えないオオカミちゃん。
この人を逃したら、もういない。あなただけ見つめていたい。
年齢が上だったら、分かってしまうんです。
心から好きな人に出会うのって、難しいことに。
執念ラブがあるかもしれない。
【逃したくない。取られたくない。】
若いティーンだと、またチャンスはあるかもしれない。
だけど大人って、恋・愛って、めったに火がつかない。
ロウソクに火を灯すなんて、難しいって知ってるから。
もはや恋が起きるなんて、不可能と思ってる大人もいるぐらい。

今回のオオカミちゃん、何が起こっちゃう??
ティーンもついてきて!!見たら分かると思う。大人の恋のめんどくささ。
恋の難しさ。かっこつけたい気持ち。
大人になりたいけど、なれない歯がゆさ。
やっぱり子供みたいに、何も考えずに行動したい勇気。

※でも大人のオオカミちゃん、見る人の年齢は上がると思います。
(主に20代~40代)

・RADWIMPS 『サイハテアイニ』

・DEEN「このまま君だけを奪い去りたい~Acoustic version~」


【もし私がオオカミメンバーだったら・・・】

見た瞬間、この人だって分かる。
人間って無意識で、選別してると思う。
だって細胞が叫んでるんだもの。
この人しか見えない・目が離せない。
たぶんメンバーも、この人と恋愛するだろうなっていう範囲があると思う。
人間って不思議なことに、自分の範囲が決まってる。
絶対、恋しない人。この人なら、可能性がある人。この人!
話してみて、なんかいいかも。
みんな自分が決めてる範囲から出ることに、抵抗。違和感。
今回のオオカミ、自分の決めてる・分かってる範囲から出る人がいるのか注目。(自分でも想像できない恋=相手=自分の価値観さえ変わる恋)

私がメンバーだったら、一択。トモキくん。かわいい。
それに性格もたまらない、シャイ・静か・大人しい。
山崎賢人にそっくり・似てる。
62歳のマダムだったら、本物だと思ってると思う。
『なんで山崎賢人出てるの?』

・菅田将暉 『さよならエレジー』


【妹の感想】

妹は、けっこう毒舌。
『テラスハウスみたい』
『すんごい心理戦が見たい!!』
『オオカミが分かって、面白くなるがやろうかね?最初に言うたけん』
妹はニヒルだ。斜めに見て、面白い。
『面白くできる?』
『古畑任三郎形式。1話で、すぐ犯人が分かる』

【スタジオを盛り上げるヒーロー】

スタジオゲスト:屋敷さん(ニューヨーク)
思った。技術職!
横澤さん「ついにスタートです」
屋敷さん『やったぜ!!』盛り上げてくれる。
『今回20代の方ばっかりやったから、大人の嘘がワクワクするね』
『楽しみやな』
『ずっとバレないように、嘘付いてるのがオオカミちゃんの役割ってことですね』
『オオカミちゃんに告白してもうたら、ダメってことですね』
『映画みたいやもんね、どっちも俳優さんで』
『どっちも(香水)つけへんちゃう?つけへんのはあり?』
『みんな話そうとしない(笑)』
『今の何?どっち?(香水)』
『最高やん!!』
『かわいい。オオカミやったらどうしよう俺』
『振られても、かっこええもんな』
『最高やな、この2人』
じゅりちゃん、オオカミやん』☜キャッチー・キラーワード
『じゅりちゃん、好きになってもうたんやな』
『これは、ゴチャゴチャしてきたで~』

視聴者の気持ちも引っ張ってくれる。
脳内に、分かりやすい言葉を定着させてくれる。
屋敷さん、なんて視聴者にやさしいんだ。
初めてのオオカミちゃん出演なのに、馴染んでる。理解力がすごい。爪痕しっかり残してます。
オオカミちゃんのプロデューサーの方は、目が光ったと思う。
いてほしい存在。この番組にとって必要。アテンド係。
この1回の破壊力。
室内が暖まる高揚感。視聴者の気分も乗りやすい。
屋敷さんの放つ言葉が、視聴者おおいに共感!!

ツイッター

未来で起きたこと


今まで書いたコラム

■ドラ恋inニューヨーク(1話~12話)

■花束オオカミ(1話~12話)

■バチェラー5

マイネームイズ:ミッケ。 今迷ってます。さまよってます。 なにか今おいしいものが食べたいです。