マガジンのカバー画像

赤穂緞通工房ひぐらし

82
赤穂緞通の工房とギャラリーです。 見学と購入ご希望の方はHPからご連絡ください。 http://akodantsu.com/
運営しているクリエイター

2020年4月の記事一覧

ひぐらし引きこもり日記11 文様

ひぐらし引きこもり日記11 文様

時間に余裕のある時に、と写真を整理して出てきた「懐かしい緞通」
facebookの赤穂緞通工房ひぐらしページでアップしていってます。
で、この写真の緞通の説明書いていて、書きたいことが多すぎて止まらなくなってしまったので、続きはこちらで思う存分書きます!

赤穂緞通は明治の初めに製品化されたのですが、瀬戸内の一地方から広く海外に販路を伸ばすようになるにあたっては、京都の鉾町との深い関わりがあります

もっとみる
海と空と森の散歩道

海と空と森の散歩道

公園で子供が遊んでいるのを見て苦情を言う人がいると聞きました。
コロナ禍も怖いけど、もっと怖いのは人の心だと思う昨今です。
恐怖と不安で心が真っ黒に塗りつぶされてしまう前に、自然の中で深呼吸して、いつものあなたを取り戻してくださいますように。

赤穂御崎で人気のない散歩コースを紹介いたします。
手書きで見にくくてすみません、濃い緑色に塗ったルートはほとんど人がいなくてのんびりと歩けます。

公開し

もっとみる
ひぐらし引きこもり日記10 入浴

ひぐらし引きこもり日記10 入浴

今日もお仕事関係は書くネタがなく(ちゃんと仕事しているのですが、傍目には大した進捗もなく変わったこともなく・・)
私のとっておきのプライベートタイムをネタにします。入浴読書!

今日のバスソルトはネロリのShow me your smile 時節柄選んでみました。
風呂蓋を畳んで少し奥が高くなるようにし、タオルを敷いて読書台
ブックカバーは以前城崎温泉で買った「お風呂で読む本」のタオルカバー
お湯

もっとみる
ひぐらし引きこもり日記9 貸切美術館

ひぐらし引きこもり日記9 貸切美術館

今日は久しぶりにたくさんの人類にあいました。
銀行&スーパー&コンビニ&給油&仕事の打ち合わせetc。スーパーやコンビニはコロナ対策が行き届きはじめてるから、接触者としてカウントしなくてよくなった。透明ビニール越しの買い物は味気ないけど、そんな贅沢を言ってられない。問題は仕事の打ち合わせ。普段はオンラインでしているけど顔合わせというのはやはり実体が会わなくちゃ!というわけで、お互いマスクをしている

もっとみる
ひぐらし引きこもり日記8 読書

ひぐらし引きこもり日記8 読書

赤穂緞通の縦糸は10番手綿糸を9本~11本を合糸したものを使う。あらかじめ糊(米粉と餅粉を合わせて自分で炊いて作る)を揉みこんで、へ台に張って乾燥させたものを使う。昔はこの仕事は織子ではなく緞通場の奥さんとかがやっていたらしい。けっこうな距離を歩くので、「今日は〇〇まで歩いたわ」とかの会話が資料に残っている。

今回は縦糸の用意は若手Aが自分のついでに年末にやってくれた。
で、今はもう4月。予定は

もっとみる
ひぐらし引きこもり日記7 藍染め糸

ひぐらし引きこもり日記7 藍染め糸

工房は、大掃除がだいたい終わって縦糸張りの準備が整った。だいたいってのは綿埃がそこら中に降り積もっていて、掃除するたびに舞い上がるので、最終的に降り積もったのを雑巾で拭き取らないと掃除が終わったとは言えないからです。作っているときも顔や手にいっぱいついて、夏などは汗かいた顔が青くなってしまっている。人と会うときは要注意!

このあいだ藍染め糸が届いたので、機にぶら下げて空気にさらしている。あたりに

もっとみる
ひぐらし引きこもり日記6 お取り寄せ

ひぐらし引きこもり日記6 お取り寄せ

山はミツバツツジが盛り。毎年見かけたら持ち帰りたくなって、いっぱい採ってくるのだけど、うまく活けられたことがことがない。今年もすごくみっともないままにそろそろ枯れ始めた。やはり山に生えてるのを見る方がずっと良いです。

さて、朝から嬉しい物が届いた。神戸の野菜ビストロレギュームのお取り寄せ!前から行ってみたいお店だったのですが、なかなかチャンスが無かったところに、facebookの「コロナ支援・訳

もっとみる
ひぐらし引きこもり日記5 桜

ひぐらし引きこもり日記5 桜

来週の展示会搬出には行かなくていいことになったので、とうとう私のスケジュール表は2か月間空白になった。本当に世の中何が起こるかわからないもんだ。
今日はクロネコのお兄さんが玄関前に荷物を置いて行ってくれたので、接触者0、っていうか私って普段の暮らしでは誰にも会わない一日なんだって改めて思った。基本的に一人が好きな女性は多いですね。アメリカの森林監視員は究極の孤独に耐えてひたすら監視塔で山火事を見張

もっとみる
ひぐらし引きこもり日記4 搬入!

ひぐらし引きこもり日記4 搬入!

本日、必要喫緊の要件で県境を越えて、岡山天満屋さんへ展示会の搬入に行ってきました。いまだに長閑なハレの国岡山にコロナウィルスを持ち込まないために自宅謹慎してたんですが、街中は普段と変わらない様子でちょっと拍子抜けかな。さすがに営業時間短縮中の店内は緊張感があり、非常事態宣言が出ている県からの展示会、無事に終了することを祈るばかりです。
(定期的に開催させていただく予定の赤穂ギャベとワークショップイ

もっとみる
ひぐらし引きこもり日記3 庭木

ひぐらし引きこもり日記3 庭木

続いてた雨が上がった。日が差すだけで幸せな気分!あたりの山々は笑っている。窓開け放って洗濯して、ゴミ出しに行くのすら楽しい。季節観測定点木はゴミステーションの真ん前にあるから。

柿の木です。元の住人の家は取り壊されて辺りは空き地になり柿の木だけが残った。

近所のサツキ、自宅の裏山、自宅の裏手の棕櫚と椿。瀬戸内では棕櫚が植わっている家が多いのだ。椿も棕櫚も父が植えたのではなく、その前の住人が植え

もっとみる
ひぐらし引きこもり日記2 よもぎ湯

ひぐらし引きこもり日記2 よもぎ湯

展示会準備のため2時間ほど御崎へ。会った人ギャベのメンバー2人。閉館中の田淵記念館の桜が散り初めになっている。見る人がいない桜は淋しい感じですね。近所に群れ咲く山桜は人とは関係なく嵐やコロナも気にせずすくっと咲いて散るのが好きです。

さて、ひきこもり生活では大ピンチ!たぶんブトに刺されたのか足にぷっくりと傷ができていたのだが、気にしないでほっておいたら無意識に掻きむしったらしく広い範囲が赤く腫れ

もっとみる
ひぐらし引きこもり日記1 草木染

ひぐらし引きこもり日記1 草木染

ひきこもり宣言してから1週間経過
緊急事態宣言から5日目、全国で感染者は増え続けている。
買い物に1回、仕事で2回短時間出かけただけなので、消毒液でガサガサだった手は元に戻った。問題は赤穂のノンキさだなぁ。見かける人間の数は変わらない。スーパーではめったに合わない友人に出会って思わず話し込んでしまった。パンダ1頭分の隙間はなかった。。

自宅でまず大掃除から始めると、いつからあったのか分からない紅

もっとみる
納品を済ませました

納品を済ませました

やっとのことで仕上げた緞通をさっそくお客様の手元にお届けしました。
お玄関の写真を見ながらお好みの色や柄を相談していくのは楽しい作業だったのですが、いざ織り始めてみると選んだ糸の色合いが気に入らない。悩んだ末、5分の1ほど織った段階で一から織り直すことにしました。それで余分な時間がかかってしまって。。

でも待ってくださったお客様のおかげでイメージどおりの緞通になりました。天野紺屋さんの藍染め2色

もっとみる
持続可能な生活

持続可能な生活

5年以上前にオーダーしていただいた段通を遂に仕上げた。受注した時は色々抱えていたので、「5年後になります」と念のため長めの納期を言ったのだが、まさかそれ以上かかるとは思ってもいなかった。
とにもかくにも終わった!しばらく羽を伸ばしたいところだが、世の中はコロナウイルスのために大変な事になっている。都会では家から出るのが憚られて人目が気になるそうだ。この辺りには人目はないが行きたいところもないので、

もっとみる