見出し画像

車中泊で、桜🌸と日本一周。準備編(7)カーテンは〝魔法の結界〟

車中泊をはじめたとき、結構、最初の頃からぶちあたったのが、「カーテンをどうするか?」 問題でした…。

車中泊は、車の中で泊まる、寝る、わけで、そこには安全でプライベートな空間が確保されていなくてはなりません。
ドアにはロックがかかるので、野外でも防犯上はOK。だけど、四方がガラス窓のため、そのままでは外からまる見えです。おちおち寝ているわけにいきません。

やはりカーテンを取り付ける必要があります。
薄い布1枚で目隠しさえすれば車内は意外と外からは見えません。

最初はオシャレな色とか柄物とかを考えていたのですが、経験的に、とにかく目立たないものに限ります。ズバリ、黒一択です。

うちのムーブキャンバスには、フロントとリアには伸縮棒に通すカフェカーテンタイプのものを吊り下げ、側面の4枚の窓には縁の金属部分に磁石でくっつけて止めるもの、さらに後部にある小窓には断熱シートを窓の形に切って貼る
などして、完全なる結界が張れるように工夫しています
ネットで調べると、いろいろなタイプのものが出ているので、車に合わせて選ぶとよいと思います。

前のシートを倒して平地をつくる

さて外からの視線を遮断して、 車のなかで厳かにライトをつけると……、
車内はなかなかの盛り上がりようです。
たとえて言うなら、真っ暗な草原で、たき火を囲んでいるような気分。これからキャンプ・ファイヤーがはじまるような気分です。
車内の明かり漏れが気になり、外に出て確認してみましたが、思っていたほどは漏れていません。

子どもが一緒なら、車のなかで家族でトランプかゲームでもすれば、それだけで春休みの思い出になるだろうし、映画を観たりするだけでも、普段と違う空間の演出効果で、楽しいと思います!

たかがカーテン
されどカーテン

魔法の結界に守られし世界へようこそ!


「車中泊で、桜🌸と日本一周」は、金木犀舍のweb連載からもアクセスできます!
       ↓     ↓
https://kinmokuseibooks.com/web-maga/


この記事が参加している募集

やってみた

桜前線レポート

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?