Tomohiro Uemura (tNt Nature Connections)

極北カナダ・ユーコンで、カナダ人妻と極北犬と共に、大自然のシンプル生活を実践中です。自然ツアー会社tNt Nature Connectionsを自営。写真集「Dall Sheep」☆Youtubeチャンネル https://www.youtube.com/tntnaturecon

<極北カナダ>犬といく夏の山キャンプ

先週末、妻と愛犬テンシと共に夏の山キャンプを行った。極北カナダのユーコン準州から車を走らせること4時間ほど。隣のブリティッシュ・コロンビア州北部のアトリンという…

春のオーロラに想うこと

極北はすっかり春になった。ついこの間まで雪と氷で覆われていた大地だが、今はもう5月の半ば。多くの鳥が南から返ってきており、春一番の花のクロッカスも咲き始めたとこ…

手作りサウナ <極北カナダ・ユーコン>

北米の極北では、あまりサウナの議論は交わされることが少ない。サウナといえば、北欧やロシアといった旧大陸の寒冷地が有名だ。現在僕が住むカナダ極北・ユーコン準州でも…

極北カナダ Vo.7 南東アラスカの国有林 『 −30℃のテント暮らしに到る道 』

入植地は当然開発を行い、伐採をして林業や農業を行うのが入植者のやり方であった。一方で自然を保護をする場合には、大自然にはなるべく手をつけず、人が自然で遊ぶリクリ…

凍った湖で、釣りをしながら春を待つ

厳冬期の2月は気温が-30度前後まで下がることもあり、仮に魚が釣れたとしても、穴から出てしばらくするとカチコチに凍ってしまうのだ。気温の温かい春先は、素手でも魚を…

オーロラライブ中継 リアルとバーチャルの狭間で

コロナ禍で海外旅行ができない為、カナダ極北ユーコン準州ではガイドの仕事がほぼ休眠中だ。ガイド仲間のほとんどが、他の業種でバイトをしているか、休職中かのいずれかで…