マガジンのカバー画像

今日の言葉

484
ほぼ毎日、写真となんとなくその時刺さった言葉をUPしてます、facebookページに。 https://www.facebook.com/Junshouji で、noteには、… もっと読む
運営しているクリエイター

2020年5月の記事一覧

無意味・不可知・不可思議

無意味・不可知・不可思議

命は元来だれかのための命ではない。
命は何かのための手段ではありません。
目的そのものです。
            尾畑文正
今日の言葉と直接は関係ない話から。

言葉選び。

今日は、「命は何かのための手段ではありません。目的そのものです。」
にしようと思ったのです、最初は。
が、それだと、尾畑文正さんの言葉の意図が伝わりづらいのでは、と。
それで、前段にあった「命は元来だれかのための命ではな

もっとみる
驚愕

驚愕

我々は本当に凄いところを、
きわどいところを生きている。
二度と同じ繰り返しがないわけだから。
武田定光
またな。

と、言って、別れて、二度と会うことがない人が多い。
もう二度と会うことないのだろうなぁ、なんて、感傷に浸って過ごしたことも何回もある。
だから、10年くらい前、学生時代のいつもつるんでいた友

もっとみる
現実

現実

迷いとは、ものごとの真実をほんとうに知らないで、
真実でないものを真実と執着することをいいます。
生きている私たちの現実の姿こそが迷いの存在です。
                  尾畑文正わたしは、いま目の前にあるもの、見えるもの、聞こえるもの、触れるもの、
それが真実だと思っています。
真実とは、いつでもどこでも誰でも、変わらず、同じであることをいう。
でも、わたしが見たものは、他の人に同じ

もっとみる
三業(心・口・意)

三業(心・口・意)



人が生まれたときには、実に口の中に斧が生じている。
人は悪口を語って、その斧によって自分自身を斬るのである。
かれは口によって悪運をかさね、その悪運のゆえに幸せを受けることができない。
善いことばを口に出せ。悪いことばを口に出すな。  釈 迦

ことばは、発したその瞬間、聞き手のものになる。

聞き手はそのことばをわたしとは違う形で受け止める。

と、同時に、そのことばは自分の耳にも入ってくる

もっとみる