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三業(心・口・意)

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人が生まれたときには、実に口の中に斧が生じている。
人は悪口を語って、その斧によって自分自身を斬るのである。
かれは口によって悪運をかさね、その悪運のゆえに幸せを受けることができない。
善いことばを口に出せ。悪いことばを口に出すな。  釈 迦


ことばは、発したその瞬間、聞き手のものになる。

聞き手はそのことばをわたしとは違う形で受け止める。

と、同時に、そのことばは自分の耳にも入ってくる。

自聞し自問する。

ことばと行動とこころ(意識)は常につながっている。

妬み、嫉み、差別的なことばを吐けば、行動も意識も差別的なものとなる。

人を害する行動を取れば、意識もことばもより荒れる。

気をつけて直せるものでもない。

気が付くと荒んでいる。

だからこそ気をつけねばならない。

ただでさえ危険なわたしなのだから。

口の中の斧は、他も傷つけるが、己を実はズタボロにしている。

それが事実だ。

だから、罵り合いをしないで済む社会を作らねばならない。

罵り合いにならないようにはなかなか難しい。

つい、ことばが尖る。

そこのところをどこかでわかってはおきたいな、と。

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