見出し画像

想定外の事態にも冷静沈着!旅行で気づいた小6長女の成長

この夏、小6長女の意外な面に気付いた出来事がありました。

大阪旅行のときのこと。

今年の夏休みは、夫が忙しく、夏休み恒例の家旅行ができませんでした。ずっと自宅にこもっているのは気が滅入るなぁ(子供のケンカを聴いてると疲れる…)と思っていたら、ちょうど大阪で気になるイベントを発見し、たまにはいいかなと、初!私&子供3人で旅行に行くことにしました。

とは言っても、関西には私の実家があるので、見知らぬ土地への旅、というわけでありません。しかし今回は、前々から泊まってみたかったホテルが大阪にあったので、すぐに自宅に行かずに、ホテルに2泊してから実家に向かうことにしました。

それがこのホテル。

ロボットが働いているホテルです。調べて見ると、国内にいくつかあるみたいですね。ロボットメインのホテルってどうなんやろ?っていう好奇心と、漫画が読み放題ということで、予約しました。

ロビーに入ると、クールな彼(↓)が迎えてくれました。

受け付けスタッフ

変なホテルのことや旅行の詳細はまた別のnoteで。

チェックインしたのが15:00頃。部屋でしばらくくつろいで、夜ごはんを食べようかとホテルを出ようとしたのが夕方でした。

そのとき、気づいたのです。

カバンがないことに…!!

4人分の服やら日用品が入った大きなカバン。私が持っていたカバンです。それに気づいた私は(おそらく)顔面蒼白。

「あっ!!ないっ!!カバンがない!!」と、(あとから振り返ると恥ずかしながら)大声で叫んでしまいました。まさか旅行初日にカバンをなくしてしまうとは。

「どうしよう、どこまでもってたっけ??いつからない??電車の中?」と、おろおろしていると、

「電車ではあったよね」
「ホテルまでは持ってたよね」

と、いたって動じない冷静な子供達。その中でも、長女の落ち着きぶりは一番で、

「ママ、大丈夫だから。ホテルまで持って歩いてたでしょ。ホテルにはあるから大丈夫だよ。思い出してみて」と、冷静。

パニックの私はドッキドキしながら自分の行動を振り返り…ロビーのイスに置きっぱなしにしていることに気が付きました。ダッシュでロビーに向かうと、置かれたままのカバンを発見。事なきを得たのでした。


…というような、旅行につきものの想定外の事態が度々勃発。その度に冷静な子供達、中でも長女の度胸と落ち着きぶりに驚きました。

日頃からのんびりしてるなぁとは思っていたのものの、想定外のハプニングにこんなに強いとは思っていませんでした。どんなときも落ち着いて冷静沈着。おそらく4人の中で、私が一番うるさくバタバタしていたかも(;^_^A

旅行の計画にものってくれるし、旅行中は冷静沈着だし、旅のパートナーとしてめっちゃたのもしいやん!と、長女の新たな面を発見。

小さい頃は、感情の起伏が激しくてすぐに泣いたり怒ったりしてたので、正直苦手だなぁと思っていた頃もあったのですが、変わるものですね。

ふだんの生活もしっかりしていて、忘れ物チェックもテスト前の勉強もきちんとするし、それでいて、想定外の出来事がおこっても「まぁなんとかなるでしょ」とどーんとかまえていて、なんかいい感じに成長してくれたなぁと、この夏、長女の長所をたくさん感じました。

初の4人だけの旅行にいってなければ、気が付かなかったかも。意外なところで、子供の成長ってきづくものですね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?