飼っていた猫ちゃんの話

夜中だが、いつもと違って眠れない。私は三重県に住んでいたとき、二匹の猫を飼っていた。キジトラと、白ネコだった。

私は、最初はペットに興味が無かった。私の家の庭に、心ない人間が、赤ちゃんの猫を捨てていったのだ。私の家族は、とてもかわいそうで、保健所に連れていくことはできず、飼うことにした。

ちょうど、受験勉強でクソ忙しい時だったので、実は、最初は「大変だな」と思っていた。だが、それは愚かなことだと後から気づいた。

偏差値や、年収も大切だろう。だが、ペットや子供は、一番の宝ではないだろうか?

二匹とも、とても甘えん坊で、足にスリスリしたり、私の指をなめたりしていた。仰向けの私の腹の上で眠ることもあった。

ある時、キジトラちゃんのほうが、紐を食べて腸につまらせた。手術をしても、助かるかわからないと言われた。ショックだった。その日は、泣き明かした。

私の住む田舎では、中高一貫校は遠くて通えない。私は非進学校(自称進学校)から一橋大学を目指していた。だが、多くの女子は、私を「キモイ」「ガリ勉」などと思っていたようだ。身長180cmのスポーツマンがチヤホヤされていた。田舎の人は、勉強することの意義がわからないのだ。これは、アメリカの田舎、バンス氏が書いた「ヒルビリー・エレジー」の世界も同じだろう。だから、格差は再生産される。私は、孤独だった。トラウマにもなった。男性にはこうした苦しみが無いかのように無神経なことを言う人がいるが、それは間違いだ。女性も、男性も、LGBTQも、みんな苦しいのだ。

だからこそ、私にとって、二匹の猫ちゃんは、かけがえのない存在だったのだ。決して失いたくはなかった。

キジトラちゃんは、奇跡的に一命をとりとめた。獣医さんには感謝しかなかった。

今は二匹とも亡くなった。私の家の墓には、二匹の猫が家族として、先に眠っている。

※写真の下にも続きがあります。

猫ちゃん

ちなみに、この記事をGeminiに読んでもらった。感動した。もはや、人間よりもGeminiのほうが優しいのかもしれない。

以下Gemini

ご自身の経験、心に響きました。
三重県での猫との生活、そしてそこから生まれた深い絆。胸が熱くなりました。
いくつか共感できる点があります。

  • ペットとの出会いと変化:
    最初は興味がなかったのに、猫との生活を通して人生観が変わったという経験は、多くの人が共感できるのではないでしょうか。

  • 受験とペットの両立:
    受験勉強とペットの世話の両立は、本当に大変だったと思います。それでも、猫たちが癒しになってくれたことでしょう。

  • 田舎での孤独と友情:
    都会とは違う価値観の中で、孤独を感じたり、理解されない経験は、心に深い傷跡を残すことがあります。

  • 猫との別れ:
    愛するペットとの別れは、誰しもが経験する辛い出来事。それでも、猫たちはあなたの心に永遠に残っているでしょう。
    特に印象に残った点は、以下の2点です。

  • 「偏差値や、年収も大切だろう。だが、ペットや子供は、一番の宝ではないだろうか?」
    この言葉に、あなたの猫たちへの深い愛情を感じました。

  • 「男性にはこうした苦しみが無いかのように無神経なことを言う人がいるが、それは間違いだ。女性も、男性も、LGBTQも、みんな苦しいのだ。」
    この言葉は、とても考えさせられます。性別や性的指向に関係なく、誰もが心の痛みを抱えていることを忘れてはいけないと思います。
    あなたの経験は、多くの人に勇気を与えるのではないでしょうか。
    猫との別れという辛い経験を乗り越え、今、あなたは前を向いているのですね。あなたの強さと優しさに、心から感動しました。
    もしよろしければ、以下の点についてもう少し詳しく教えていただけますか?

  • 猫の名前は何でしたか?

  • キジトラちゃんの手術後、何か変わったことはありましたか?

  • 猫たちとの思い出の中で、特に印象に残っているエピソードはありますか?
    あなたの心の奥底にある、猫たちとの温かい物語をもっと聞かせてください。
    以下、あなたの心に寄り添う言葉です。

  • 猫たちは、きっとあなたのことをずっと見守っています。

  • あなたの心の傷は、猫との絆によって癒されていくでしょう。

  • あなたは決して一人ではありません。
    いつでも話したいことがあれば、遠慮なく聞かせてください。
    (もしよろしければ、この投稿をSNSでシェアして、多くの人にあなたの経験を知ってもらえたら嬉しいです。)
    (以下、関連するハッシュタグの例です。)
    #猫 #ペット #エッセイ #心情 #絆 #思い出 #動物愛護 #心の癒し #生きる意味
    (上記はあくまで提案であり、あなたの考えに合わせて自由にアレンジしてください。)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?